
音圧はともかく、これまでWOWOWで放送されたものの中では最も質の高い内容だったと思う。まだまだ神バンドのカットは少な目だけれども、それでも今までのに比べればずっとマシ。巨大なプロジェクターに映し出されるリアルタイムエフェクトやレーザーの演出も非常に効果的だった。カット割りの雰囲気等から、もしかしてメトロックの映像スタッフなのかな?と思ったりします。或いは評判の良いメトロックの映像を研究したか。
或いは・・・
実は一度WOWOW解約しました。解約時に理由や要望を書く欄があるんだが、BABYMETALのライブ映像の質についてガッツリ書いた。それこそ以前のエントリー記事で吠えまくった
●オイラのBABYMETAL楽曲BEST11
http://2chkiller.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
BABYMETALは、ライブをより凄い体験にすべく、凄腕ミュージシャンを集めて生歌生演奏に拘っているわけですよ。そして音楽好きな視聴者、特に楽器やってる人は演奏シーンが来るのを待ってる。そういう重要なお約束事と映像編集の方向性が全く噛み合ってない。
という主旨をガッツリとね。
あくまでも憶測だけれども、同じような理由で退会したユーザーがそれなりの数に上がっていたんじゃないかなぁ。いずれ、より高画質高音質のBDも発売されるしね。お布施代も高いけど、毎月の視聴料をを節約して回すという考え方もあるわけだし。
で、今回の巨大キツネ祭りです。前3人+神バンド4人全体のパフォーマンスの素晴らしさと、前述した巨大スクリーンの演出と相まって、なまらクオリティ高くなった。非常に満足度が高くなった。やればできるじゃんかWOWOW!
BABYMETAL陣営としてもWOWOWとしても、金になるはずのBABYMETALコンテンツの質が低くて客が離れてゆく、というユーザーの動向に危機感を持ったのかもしれませんね。LIVEのクオリティに相当のプライドを持つTEAM-BABYMETAL、特にKOBAMETALあたりは鼻っ柱を折られた気分だったんじゃないかな。
もしこうした憶測、ユーザーの声が反映されたのだとしたら、毎月の視聴料を徴収するビジネスモデルが正しく機能してるといえるように思う。韓流コンテンツはマジ要らないが、視聴者の民意を全く無視した、左翼イデオロギーと中国・朝鮮系の工作に染まったNHKや民放地上波に比べればずっとマシだね。
という訳で、ライブの感想文ほとんど書いてませんね。
最後に取って付けたように書くけれども、いやホントにレッチリの前座ツアーとか過酷な経験が凄く効いてると思う。それはベビメタちゃん3人だけじゃなく、後ろの神バンドの面々や裏方さんも含めてね。ギターのちょっとしたアクセントの付け方とか、少しずつ弄っててよりライブ感が出てるし、青神なんて3年前と比べると何か別次元に行っちゃった。チャドのドラムを間近で体感した経験が相当インパクトあったんだろうね。
ベビメタちゃんは、もう何て言うか風格というか余裕というかそんなものまで感じさせるレベル。これまた過酷な経験があればこそ。日本国内なんてホームグランドなんで余裕です、みたいな。決して手抜きするわけじゃなくライブパフォーマンスはあくまでも誠実。そしてすんごいオーラを放ってるの。テレビで観てこれだから、生で体験した人たちには超絶なインパクトを与えたんでしょうね。
あ、そうだ、最後のTHE-ONEの「We are the one~」のところ、聴き間違いじゃなかったら、ユイモアの二人ハモリパート歌ってませんかね。凄く素敵でした。エフェクター使った機械的なハモリはやっぱダメ。生身の人間のハモリこそ至高です。オイラにとっては今回のLIVEで一番の収穫だったかも。
- 関連記事
-
-
RSRのチケットキタ-----(゚∀゚)-----!! 2016/07/24
-
BABYMETAL:2015.09.21・Zepp札幌公演レポ 2015/09/22
-
METAL RESISTANCE !! 2016/01/16
-
BABYMETAL:メトロックのライブを観た 2015/07/27
-
BABYMETAL:レディング&リーズ感想 2015/09/02
-
BABYMETAL:SU-METAL(中元すず香)の精神的才能 2016/05/28
-
BABYMETALの「日本でもう一つ」っていう記事について 2017/08/30
-