fc2ブログ

BABYMETAL:「KARATE」MV試聴感想

おはこんばんちは!蝦夷METALです!

3月17日、遂に来ましたね。2ndアルバムのリード曲「KARATE」のMVが!

▼純粋なMVが2年ぶりっていうのがすでにありえないw

そんな超久々のMV「KARATE」のレビューをしてみましょ。


▼真っ暗な空間から白いローブをまとった死神が現れる
20160320-01.jpg

▼それに対峙するBABYMETAL
20160320-02.jpg

ハーモニクスを利かせたギターリフで楽曲がスタート。首を左右にかしげて空手の突き、のようなダンスと共にヘヴィな前奏が炸裂。横アリのお漏らし動画では可愛らしく見えた振り付けは、このMVで見ると滅茶苦茶格好イイ!!

▼一瞬のブレイク(ピッキングハーモニクス)のところで、忍法のポーズからクッと顎を上げる場面も、髪の毛がヴァサっとなって格好イイ!!
20160320-03.jpg

▼大陸系の演舞をする敵の画が良いアクセントになっていてイイネ!
20160320-10.jpg

リズムがシフトアップし、MOA-YUIのセイヤ!セ!セ!セ!セイヤ!のスクリーム。

▼MOAMETALの笑顔はギミチョコ!のオマージュやね
20160320-05.jpg

▼YUIMETALは安定のクール可愛い
20160320-07.jpg

蛇拳のポーズは中国やん!っていうツッコミは無しで。こういうアホっぽいなんじゃこりゃ感も、ある意味でBABYMETALらしいのですよ。

▼ソイヤ!ソ!ソ!ソ!ソイヤ!の振り付けも格好イイ。絵になるなぁ・・・。
20160320-06.jpg

▼そしてS-UMETALの「新しい曲」の歌い始め。相変わらず男前。
20160320-08.jpg

短いAメロに続いて、すぐにサビ。お漏らしの横アリのそれに比べると、力強さとかエモーショナルさは欠けているように感じます。でもそれは当然のこと。スタジオ版では正確に唄うことの方が要求されるから。これはどんなミュージシャンでも、クラシックの演奏家でも同じ。逆にライブではその正確性よりも、感情や勢いが優先され、技術を越えた生歌・生演奏の素晴らしさがオーディエンスの心を掴むわけです。S-UMETALの凄さの核心、その一つはここでしょうね。リミッターを外す=ある種の火事場の糞力を発揮して、歌声に凄い感情を乗せ、オーディエンスの心を突き刺す。これはもう特殊スキル。生まれ持った才能を、自身で磨き続けてきた結果、得られたもの。

MOAMETAL、YUIMETALのダンスは画の華。ステージの華。SU-METALがいくら唄って踊れる天才でも、カバーできる領域は限られる。だけど2人が脇に、左右に広がり、前に出ることでパワーは3の3乗になったんだなと思わされます。ライブでは更に神バンドが加わり、(3の3乗)×(4の4乗)+(BOHちゃんの禿げ頭)、というパワーを手に入れるわけですね。こりゃあ無敵だわ。


曲は進み、一時の静寂へ。

▼ベストキットのオマージュよろしくハエを捕まえるMOAMETAL。完全にオチ担当w。だけどこれで、ただ重々しいだけにならず、年齢なりの可愛らしさとかフックを加えることに成功していると思います。菊地プロ流石です。
20160320-12.jpg

S-UMETALの呼びかけに、MOAMETAL、YUIMETALが応える。

▼いいね、信じあえる仲間って
20160320-13.jpg

そして最後の大サビへ。

▼キツネさんで瓦割り!大山倍達もビックリポンや!
20160320-14.jpg

▼イケメンなSU-METAL!
20160320-15.jpg

▼YUIMETALは下段蹴りでバットをへし折る!
20160320-16.jpg

▼MOAMETALは捕まえたハエ(ヘイター)を優しく逃がしてあげる♪(やっぱりオチ)
20160320-17.jpg

▼死神の仮面が割れる
20160320-18.jpg

▼スタジオ版でも解るSU-METALのパワー。ここだけはリミッターを外してそう。映像制作された方も理解されたのでしょうか。画面が波動でゆがみ、MOAMETAL、YUIMETALまでもが吹っ飛ばされる勢い。
20160320-19.jpg

仮面の下は素顔の3人。瞳には自分自身の顔が映っています・・・
20160320-20.jpg
20160320-21.jpg
20160320-22.jpg

死神は自分自身で作った限界の壁だったのですね。
この曲のテーマ「自分自身の殻を破って前を進むことの素晴らしさ」
それを上手く表現しているのではないでしょうか。

20160320-23.jpg

まとめ:オイラの所感


お見事!!
まことに素晴らしい!
点数にしたら90点。

10点のマイナスは、バックに神バンドを従えて欲しかったことと、画的なインパクトがちょっとだけ足りないかなという印象があるので。3人と神バンドとあくまでも分離し続ける方針はあまり感心しませんね(これが神バンドの新衣装コンセプトなら前言撤回っす)。

さてさて。

飢餓商法云々と揶揄する輩も一部に居ますが、昔はみんなこんなだったし、待っている間は他のアーティストを楽しんだものです。むしろ昨今の超ハイペースに消費されるスタイルが異常なんだけど、つまりそれは安売りレベルのクオリティであることの裏返しなんですね。オイラ的には数字だけ出ればいい、歴史に名前なんて残らなくてもいい、という底の浅いビジネス最優先のスタンスが大嫌いです(最近は業種に限らずこういうスタンスが増えてきてウンザリですわ)。大手メディアはそんなことをお構いなしに国民的云々と宣伝するんだろうけど、いつまでそんな手法がまかり通るのか見物ですな。

BABYMETALのスタンスはそれとは正反対で、決して安売りなどしません。最初期の頃はともかく、ユーザーの反応からイケると判断してからは、楽曲・演奏・サウンドプロダクション・歌・ダンス・ビジュアル、ライブパフォーマンス、アーティストイメージ、全てのクオリティ目標を高く持ち、それを追求し続けています。だからこそ他との差別化を際立たせ、高いプレミアム感を持つに至りました。こうしたBABYMETAL哲学が揺らがない(ファンを裏切らない)限り、いくら飢餓時期があろうともベビーメタラーは待ち続けることでしょう。

このように書いていて、BABYMETALが改めて凄いなぁと思うのは、アイドルとかメタルとの融合の「なんじゃこりゃ感」といった表層だけじゃなく、音楽の表現者としての本分である楽曲・歌で話題を提供し勝負できる点。アイドル、メタル、音楽、ライブ・・・どの視点から見ても高く評価できます。言葉の壁を越えて欧米でも評価される理由は、まさにそこ、本質がしっかりしているから「なんじゃこりゃの一発屋」に留まらないのだと思います。

こんなユニット、世界中を見渡しても中々いないんじゃないでしょうか。METALに軸足を置いた総合音楽芸術のエリート領域に入りつつある、と例えると言いすぎでしょうか。でもいずれそのように評価されるように思います。ムッシュかまやつ先生の「完璧だもん」発言は鋭いですよ。

それにしても国内の後追い大手メディアの滑稽なことよ。アミューズ側が意図的に情報を絞っているのは否定しないけど、業界全体が派閥体質でガチガチなんです、だとか、自分たちで良質なコンテンツを見分ける目を持っていません、といった無能っぷりを高らかに宣言してるようなもんで、毎度のことながら「こりゃあ本格的にダメだわ」と思いますね。


SEEEEEE YOUUUUUUU !!!!!!!!




 FC2ランキングバナー
▼押していただけると励みになりますm(_)m
関連記事
スポンサーサイト



Theme: BABYMETAL | Genre: 音楽
Category: BABYMETAL

コメント

KARATE 良い!

こんにちは。コメントたくさんありがとうございます。

KARATE、公開3日で再生回数100万回超えそうですね。SUさんのマイク無しダンスが見られるという意味でも、待望のMVですよね。

僕は横アリで聴いた時に感じた時よりもMETAL度高いなと思いました。特に2コーラス目のセイヤからSUさんのAメロに入るギターリフがメッチャかっこいいって思いました。

MV全体も東洋を意識している感じがするし、世界をターゲットにして作られているのがわかりました。個人的にMOAさんの虫(蜂だと思うんですが)を掴んで放つ所が良いです。全体的に動の映像の中で、静の部分を担っているって感じがあったし。菩薩様のような感じがしました(笑)。

アルバムや楽曲って、ホントはこれくらい時間をかけてしっかり作っていくものだと思います。昔のことを余り言うのは好きではないですが、コンセプトや方向性をしっかり立てて作ったアルバムが多かったように思えますし、今でも残っているアルバムや楽曲というのは大抵そういうものだと思います。もちろん時間をかければいいというものではないというのはわかっていますが、仰る通り現在は質の低いものをどんどん出している業況にしか思えません。それを良しとしているのも疑問です。

BABYMETALの存在は、メタルの世界だけではなく、音楽界全体にある意味音楽とは?という提言をしていると思っています。加山さんやムッシュなど、昔から現在まで第一線で活動している人はわかっているのだと思いますが。

あと10日ほどでリリースされるMETAL RESISTANCEがどう受け入れられるかでその辺りもわかってきそうな気がしますね。

2016/03/20 (Sun) 16:40 | MUSIC #- | URL | 編集
★MUSIC様

こんにちは!

確かにすぅさんマイク無しパフォーマンス!
マイク無しのリミッター解除ダンスは見応えありますね!

>横アリで聴いた時に感じた時よりもMETAL度高い

スタジオミックスだとギターをより前に持ってきてる感じなんですかね?
オイラ的には大好物な音です。

>静の部分を担っている

おぉ、オイラには無かった視点。MOAMETALさん、すみません。

>時間をかけてしっかり作っていくもの

市場原理主義を最優先にするとモノ作りの文化はどんどん劣化していきますよね。金持ちだって結局は利己的でトリクルダウンなんてほとんど期待できないのが現実ですし。欧米が考えたこの社会システムは良い点も無いわけじゃないけど、文化とか社会秩序を破壊する点においては欠陥だらけで失敗なんだと思います。

>音楽界全体にある意味音楽とは?という提言をしている

まったく同意です。なのでオイラは音楽業界のナウシカと表現してますw
そういう意味でもMETAL RESISTANCEにはとても期待しています。
楽しみですね!

2016/03/20 (Sun) 17:58 | 蝦夷METAL #QvfgIWC6 | URL | 編集
こんにちは!

ウエンブリーまであと1週間になりました・・・
が鬼のような仕事量で死ぬ寸前であります!!

何とか3月を終わらせて~
仕事をみんなに押しつけて~~

と思っております。

現地で何か買えたら買っていきますね。
パチモンかも知れませんけどwww

2016/03/25 (Fri) 11:31 | たあたん #- | URL | 編集
★たあたん様

こんにちは!
いよいよ来週はウェンブリーですね!

今、たあたんさんの仕事に対するモチベーションは「ウェンブリーでBABYMETALを体験する!」この一点に絞られているのかもしれませんw
くれぐれも仕事を頑張りすぎて渡航前に体調など崩されないようにしてください。
疲れたと思ったらツルハで売っている「エゾエース」でドーピングしましょ!

>現地グッズ

パチモンでもいいじゃないですか、それも良き思ひ出になりますとも。

ヨーロッパではテロ騒ぎがあるのでそこが心配です。外務省から出されている各種情報等に十分に注意を払って行動されるようにしてくださいね!

2016/03/26 (Sat) 14:14 | 蝦夷METAL #QvfgIWC6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する