記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BABYMETAL:ウェンブリーアリーナ公演は新たな歴史の転換点

おはこんばんちは!蝦夷METALです!
BABYMETALのウェンブリー公演が無事終わりましたね。

20160403-1.jpg

まずはSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETAL、大神、小神、BOH、青神、裏で支えるスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。と言っても、世界ツアーはまだ始まったばかり。休める時にはしっかり休んで次のライブに備えてほしいと思います。

さて今回のウェンブリー公演、ZEPP札幌のLVで観た感想をオイラの視点で書きます。

まずは今回のLV、この時期の札幌に夜中というのはハードルが高すぎましたね~。オイラは入場10分前現地着にしたのでマシでしたが、気温3度で強風が吹く中(体感的には氷点下だよ!!)1時間もTシャツ1枚で頑張る人達もいました。風邪などひかないようにしてほしいです。こんな環境だから客の出足が鈍るのもアタリマエです。一部に「札幌盛り上がってねーな」的な書き込んでる輩には、北国の寒さをナメんなと言っておきます。あと人口は首都圏の1/10、イベント数も情報量も全然違うですよ。首都圏と地方を同じ尺度で測るなよと言いたい。

話を戻します。
入場者数は2時の段階で3割くらいでしたかね。最終的には5~6割くらい。チケット代500円安くしてディレイ開催にしたらもっと集まっていたんじゃないかなぁ。前方で一部モッシュしてる人達もいましたが、全体としてはまぁのんびりした雰囲気でしたね。

ウェンブリーLVに先だって、2014FORUMのBDが流されました。自宅で何度も観た映像だけど、やっぱりこれは映像の質も含めて名演。紅月が終わった時、前方で観ていた女性が格好良さに感動していたのを見かけてニヤニヤしちゃいました。

そして本番。
どこぞのグループのように日本人ファンを大量に動員して水増しするのとは全然訳が違う。会場は西洋人の顔、顔、顔。90%以上は西洋人でしょうね。

▼SoldOutとアナウンスされたその光景はまさに壮観です。この景色だけでも日本の音楽史を塗り替える偉業。
20160403-5.jpg

定刻の4:30を過ぎてもショーは始まりません。SEは次の曲が流れていました。

Painkiller / Judas Priest
Cowboys From Hell / Pantera
Holy Wars...The Punishment / Megadeth
The Trooper - Iron Maiden
Through the never / Metallica


どれもMETAL経典に載る超重要名曲揃いですよ。しかしLV会場では反応してる人はあまり居ない様子・・・。地方におけるMETAL RESISTANCEはまだまだこれからということを実感。

と、突如会場が暗転。例の調べと共にナレーションが入ります。オープニングはBABYMETAL DEATHで確定。気分が上がりますね!

ここからは、セットリストとそれぞれのコメントをザックリと書こう。

<紙芝居>

01. BABYMETAL DEATH
これは鉄板ですな。会場は最初からヒートアップ。その光景を見て目頭が熱くなる。

02. あわだまフィーバー
歌、振り付けどっちも可愛い。音響トラブルかドラムがズレてるようだった。この後の数曲もそんな感じで皆大変そう。それでもやりきってしまうところにプロの凄さを感じた。やっぱり見た目に騙されちゃダメ、ゼッタイ。2ndアルバムのリード曲はこれとKARATEでかなり迷ったのかなと予想。

03. いいね!
やっぱりいいね!今後も残してほしいね。

04. ヤバッ!
これも歌、振り付けどっちも可愛い。間奏のリフはアルバム版よりこっちの方が絶対格好イイ。

05. アカツキ
すぅさん格好良い。ただ少し歌うのキツそうに見えた。ただでさえ歌唱難度の高い曲。間に神バンドソロ入れるなり、休みを設けるべき。

06. GJ!
リフが格好良い。SEPULTURAのROOTSを連想させる。そしてその上にMOAYUIのめんこい声が乗るというギャップ。なんじゃこりゃ感全開。でも格好イイ。不思議だ。

07. キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン
赤一色のスクリーンをバックに影絵でダンスするのがイイ。大神さんはソロ失敗しそうになってフレーズ流したっぽい?珍しいね。これもLIVEですよ。

08. ドキドキ・モーニング
リフとダンスはやっぱカッコイイわ。「いいね!」と一緒に定番として今後も残っていきそう。ていうか残してほしいね。

09. META!メタ太郎
どうかなぁと不安だったけどウェンブリーの盛り上がりっぷりを観てホッとした。ちっちゃい子たちが楽しんでくれれば良いな。

▼いい笑顔だぁ
20160403-2.jpg

10. 4の歌
これは会場を盛り上げる上で破壊力がありますね。現地のメタラーたちをよん!よん!言わせてしまうのがウケるw

11. アモーレ-蒼星-
▼すぅさんに大きな羽が生えているような演出で始まる。
20160403-3.jpg

▼これは可憐Girlsの「MY WINGS」からの流れを彷彿させます。ヲタ歓喜。
20160403-4.jpg

会場の音響が酷すぎて何を演奏してるのか判らないレベルだったけど、それでも伝わってくる雰囲気とかスタジオ版より格好良く感じた。中間で一旦崩れ落ちるすぅさん、っていう演出がまたいいね。そういえばその昔bonJoviもやっていたな。

12. メギツネ
KOBAMETALがすぅさん高音が出るようになったと語っていたけどホントその通り。2014年変声期の不安感は無くなった。日々進化してることを実感させてくれてます。

13. KARATE
MVにもなったリード曲ということで会場も盛り上がっている様子。FANCAMを観て判ったけど、前奏で正拳突きの振り付けしながらの場面とか、細かくポジション移動してるのね。凄いわ。

14. イジメ・ダメ・ゼッタイ
最後を飾る曲では無くなったのかな。少し寂しさを感じた。フェスでは最後の曲にしてほしいね。最初の「あ~~~」が口パクじゃなく、本気のすぅさんシャウトになって嬉しかった!!

15. ギミチョコ
はじまりをギブミ~・・・と引っ張るバージョン。誰もが知ってる曲。盛り上がるね。

<紙芝居>

16. THE ONE
良い曲だ~。今後のライブでは「Tales of The Destinies」と組みで是非やってほしい。一度でいいから観てみたい。ララララーを東京LV会場と繋ぎ皆で合唱。

▼客席から様々な国の国旗がいくつも掲げられる様を観てまた目頭が熱くなった
20160403-6.jpg

<アンコール>

17. Road of Resistance
始まる前の紙芝居が変わった。こっちの方が断然格好良いね。シンガロングはみんな完璧。最後のMCのすぅさん、一瞬感極まりそうになった。「私たちは日本に戻るけど、忘れないでね、私たちはいつもあなたのそばにいるよ」に会場から大きな歓声。またも目頭が熱くなってしまった。

こうしてウェンブリー公演は無事閉幕・・・


最後に


BABYMETALにとっては、2014年ソニスフィアに比肩する大きなターニングポイントとなるこのライブは、日本の音楽史上においても偉大な軌跡として後世に語り継がれるべきものとなりました。

ウェンブリーの会場で見られた人、LVに足を運んだ人、自宅で2chやペリスコを頼りに状況を追い続けた人・・・それぞれ手段は違えど、奇跡的な歴史が変わる瞬間を目撃したことに変わりはありません。皆幸運な人達だと思います。

SEEEEEE YOUUUUUUU !!!!!!!!




 FC2ランキングバナー
▼押していただけると励みになりますm(_)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい時を過ごせた事に感謝

こんばんは。LVお疲れ様でした。まさに歴史の転換点。そんな時間を共に過ごせたことに感謝ですね。

僕は先行物販の時間に合わせて12時過ぎに会場に行きました。ホントに寒い日でしたよね。天気予報晴れと言ってたのに日中も曇っていたし、何より風が冷たかった。THE ONEのフードタオルがこれほど役立つとは。

そして、結局先行物販は人数達したため無くなり、普通に開場後に買うという状況。これはちょっと考えものだなって思いました。蝦夷メタルさんの行動で正解でしたね。

ライブは本当に素晴らしいかった。感動しました。ただLVだからと思って耳栓してなかったのが後悔ですね。音が結構割れてましたよね。現地の音響トラブルも合わさったのもあって、そこが残念。あと、LVでBABYMETALお初という方も多かったのか、ライブの時のような盛り上がりが少し無かった感じがしたんですけどどうでした?僕はいつもの様に歌い、キツネサインを上げてました(笑)。

セットリストは新旧バランスがとれていて良かったと思います。やっぱりBABYMETALの楽曲はライブで化けますね。2ndのどの曲もアルバムで聴くより数段良かったと思います。そしてメタ太郎。まさかとは思っていたが、ウェンブリー・アリーナで演るとは!これがBABYMETALらしさですよね。THE ONEも良かったし、RoR終わりのSUさんの感無量の表情も感慨深かったです。

当日は近くのカプセルホテルを予約してました。仮眠と風呂の確保には最適と思って選択したのは正解でした。LV終わりはヘトヘトで、ご飯と風呂入ってすぐ寝ました(笑)。で、今日もお休みとってました(笑)。4ヶ月ぶりのライブなんで体痛いですね(笑)。

ファンカムあさりしてたんですけど、LVでみた時よりももっと現地は盛り上がっていたのがわかって、改めて感動しましたね。チームBABYMETALはすごいことを成し遂げたんですね。

RSRの参加も発表され、ドームの申込もあり、いよいよ本格始動ですね。RSRはドームの結果次第で考えようかなと。でもお盆だし、参加したこと無いしと、迷っていますが、どうしましょうね(苦笑)。

★MUSIC様

こんばんは!
LVお疲れ様でした!
素晴らしい出来事となりましたね。こんな体験をさせてくれたBABYMETALに感謝です。

しかし12時から2時間も外に居られたとは!
くれぐれも風邪などひかないように栄養と休息をとってくださいね。

耳栓オイラは念のため持っていって正解でした。所謂ヘリウム声になってきたので「こりゃアカン!」と思い装着。少し緩めにしたら丁度良い塩梅になりましたよ。

音響は本当に酷かったですね。ここらへんについては近々別のエントリーで書きたいと思います。けれどもそれ以上にライブが素晴らしかった。ウェンブリーという言葉をある種神格化している私らの世代は余計にそう感じるのかもしれません。いやそれを抜きにしてもやっぱり素晴らしかった(笑)会場のオーディエンスの満足げな表情がすべてでしょう。

カプセルホテルと風呂確保はナイス判断でしたね!
真夜中とか鬼すぎる設定はオッサンには辛いですもん(笑)

東京ドームは最近メガネやらテレビが壊れたりで散財しているので、我が家の財務大臣(嫁さん)のお許しが出るかどうか微妙な情勢です・・・orz

その代わりRSR絶対行きます!(こちらはOK貰いました)

帰国しました〜!

先ほど帰国しました。
いや〜素晴らしいライブでした!
入場は19時からだったんですが、物販の様子を見ようと現地に着いてみると日本人の多いこと!
こんなに来てるんかい!とビックリしましたが、向こうのひとはグッズにあまり興味がないみたいですね。
つまり楽曲が全て!
いざ、ライブが始まる頃には髪の毛がピンクや青のロンドンっ娘、普通のサラリーマン、家族連れがゾロゾロと。
ベビメタ本当に人気なんだなぁと嬉しくもあり、誇りに思いました。
16、17歳で本場イギリス人を熱狂させるなんてマジに凄い!!
現地のひとの盛り上がりは、日本のピットと比べるとおとなしく感じましたが、あれ違うんですよね。
楽曲を良く聞いてるんです。
その証拠に一曲終わるごとの歓声がはんばなかった!
自分の隣のパンク姉ちゃんは座ったままでしたが、首を振ったり、歓声あげたり、ノリが凄かったですもん!
予定調和じゃなく、それぞれがそれぞれのノリでベビメタを楽しんでるんだなぁと思いました。
ライブ終了後は、雨が降るなか大声でRORを歌っている集団も見かけましたよ。
マジ、日本人の誇りです!
我々はライブ終了後、バーで打ち上げしました。
熱いベビメタ談義も凄かったです(笑)
聞いたところによると、次の日の大英博物館はベビメタTを着ている各国メイトでいっぱいだったそうです。
現地HMVはCD完売!
いや素晴らしいっす!
あ、先ほどまで電車で一緒だったかたは、ピット最前をキープしたらしく、超絶アップのベビメタちゃん写真&動画を見せてくれました。
いや、羨ましい〜〜!
変な文章になっちゃいましたが、興奮冷めやらずなんで勘弁して下さい(笑)
NHKの感想も楽しみにしてますね。
このまま出張なんで豊橋に向かっております(T ^ T)
ドームで会えたらいいですね!

★たあたん様

お帰りなさい!!!!!
現地で素晴らしいライブを堪能されたようでこちらも凄く嬉しいです!

グッズにあまり興味が無いとか、それぞれのノリで楽しむスタイルだとか、現地に行ったからこその感想がとても興味深いですね。

すぅさん18歳ですw

>大声でRORを歌っている集団

サッカーファンのノリそのままですねw

>マジ、日本人の誇りです!

ホントそう思います。日本の誇り、宝ですね!

>大英博物館はベビメタTを着ている各国メイトでいっぱい

凄い図ですねぇ。観てみたいw

>現地HMVはCD完売!

凄い勢いで国際的なスターになるつつあるんだなぁと実感しますね。

>NHKの感想

承知しました~(^^)

>ドームで会えたらいいですね!

チケット当たりますように!

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。