諸々の都合により東京ドームを断念せざるおえない蝦夷METALです(ToT)
ライジングサンだけは必ずや参戦してやる!!ヽ(`Д´#)ノ
さてさて、本日のお題はBABYMETALのMステ出演「KARATE」披露です。予約録画したMステを予備知識無しで観たかったので、帰りの電車でもネットを見ずに我慢したんだけれども、キツネ様はその気持ちを汲んでくれたようです。
日本人アーティスト53年ぶりのビルボード総合TOP40入り、日本人初ウェンブリーアリーナワンマンライブ、この肩書きは絶大なのですね。巨大勢力によるゴリ推しもこの紋所には敵わないということなのでしょう。ビックリするくらいのVIP待遇!
▼直前の番宣からドーンと一番手

▼本編もいきなりBABYMETAL登場!

▼丁寧すぎるお辞儀は最早お家芸

▼トークシーンでも常時画に入るポジションをキープ。おかげで番組の余計な部分をカットできない(スピッツ草野先生はYUIちゃんに気を遣い過ぎですw)。

そんなBABYMETALを語る前に、他の出演者の感想も書きましょう。多分に主観&怒りも含まれていますんで、不快なら読み飛ばしてくださいね。
ジャニ系と秋元系について
まずジャニ系。まぁあれだ、好きにしてくださいよ。巨大勢力云々以前に、ジャニーズはジャニヲタ育成システムを完璧に作ったなと思います。メディアの力など使わなくとも勝手にヲタが群がるし、メディアの方から媚びてくれる。今後も安泰だろうからCSにでも専用のTV局作って、そこで好きなことやってほしいです。
欅坂46。これぞ巨大勢力によるゴリ推し。方々で話題!って、そりゃあメディア主導で盛り上げてるからだろうよ。「話題になる」のは実績を出して初めて話題になるのであって、その逆なんて10000%無い。そもそも、ダンスの経験も無いズブの素人が話題の中心になる、などというロジックは成り立ちようがない。巨大勢力好きなドルヲタからの支持を集めているのは間違い無いけれども、あくまでもその範疇の話。一般には全くリーチしてない話題。だからメディア使ってゴリ推しするわけだ。
BABYMETALは?とツッコミを入れられそうなので書いておく。BABYMETALの場合は最初はそんなに話題になってなかった。メディアの力を極力使わず(だから地方での知名度等は未だにまだまだ)、地道に活動して実力を着けて、実績を積み上げて、支持を徐々に集めて・・・。その積み重ねた6年の成果が今こうして実っているわけです。
話題の上り方がテニスの錦織圭選手なんかと似ています。世界のトップクラスの成績を出して漸く話題になるというね。今回の実績というのは、本当なら全てのメディアで1面になるような快挙ですよ。でもそうならないのはメディアの在り方に問題があるからです。
で欅坂46の評価ですが、あんなに人数必要なのでしょうか? コアなヲタ以外には永遠に顔と名前が一致しないでしょう。歌? 口パクカラオケは評価対象になりません。これはジャニ系も同じね。こういうのを見せられると、Mステは歌番組のフリをしたアイドルバラエティ番組でしかないと切り捨てたくなります。と言いながら好きなアーティストが出る時は観るけどな!
あと、巨大勢力の一部のエクストリームヲタや反日勢力系がやたらとBABYMETALと比較勝負したがるけれども、そもそも評価の土俵が違うので近づかないでほしいものです。ていうかあれか、推している対象に本当は評価されるべき中身が無いから、その後ろめたさを誤魔化すためのBABYMETAL叩きなのかな。だとしたら哀れだね、CD何百枚も買わされたりして。
その他のアーティスト
きゃりーぱみゅぱみゅ。うん、この世界観はよく解らないです。だから正確なことは語れません。オンリーワンの総合芸術を創っているという点では評価できるんだろうなぁ。
三代目さん。イマドキの女の子に人気が出るのは分かるわ。チョイワルのカッコイイ系で歌上手くて踊りもプロで。
ナオト・インディライミ。緊張してましたね。Mステの収録環境ってアーティスト泣かせなんだろうかね。
スピッツさん。草野先生最初とちりましたね。だけど気を取り直して最後までやり切りました。才能ある。良い声してる。生演奏上手い。年齢なりの貫禄ある。これぞプロ!!素晴らしい!!
そして主役:BABYMETAL
いつも謙虚に低姿勢。きちんとした敬語。浅田真央ちゃんらに通ずる大和撫子ですね。こういうところもオッサンの支持を集めるポイントになっていると思います。タモリの振りに対する返しはテンプレート的だけれども、他の出演者さんも皆同じようなもんだし、別に気にならない。
▼YUIMETALのスチュワーデスさん話はナイス♪

▼スピッツ草野先生は「ドキドキモーニング」を好きと公言♪

▼「ガチガチのヘヴィメタル雑誌でも取り上げられている」ことを語るタモリ。嬉しい発言でした。

演奏は何と生!ベビーメタラーと想いを同じにするKOBAMETALからの強い要求があったのでしょうか? ギターのリフの弾き方がスタジオ版と僅かに違うので判りました。本当に別格のVIP待遇ですよ。ていうか演奏技術が高すぎて、カラオケに聴こえてしまうレベル。もっと雑に弾いていいんじゃないかね?
▼1画面に神バンドも収まる図はやっぱりイイね!

残念なのは、この素晴らしい演奏もTV局のセンスの無いミックスで、ショボい音にされてしまうこと。これが生放送の限界点だとは思えない。絶対にもっと上手くできるはず。現にスピッツはソツの無い音で聴かせられてるもの。メタルサウンドに精通するスタッフが居ないのかね?
3人のパフォーマンスは、ほぼいつもどおり。MOAMETAL、YUIMETALは余裕綽々。キレキレダンス。マニピュレーター宇佐美氏のツイートで判ったんだけれども、セイヤセセセセイヤ!のところは口パクじゃない!素晴らしいね!
Mステ、BABYMETAL。
— ||: 宇佐美秀文┌1─┐:||┌2── (@Hidefumi_Usami) 2016年4月22日
三人ともリップシンクと疑われるんじゃないかと思うほど凄かった。
(ベビメタは3人のボーカルパート以外にコーラストラックもあるので間違われやすい)
SU-さんはアクセル踏み込みすぎて足がシャーシ突き破ってた(笑)
長丁場お疲れ様でした。
シャーシ突き破ってたって、SU-METALらしいねw
オイラがMOA-YUIの2人に今後期待するのは、SU-METALのハモリパートを唄うこと。これができるようになったら、BABYMETALの評価は更に高くなるだろうし、是非そうしてもらいたいです。ていうか彼女らのモチベーションの高さから察するに、恐らく現在進行形で練習してると思う。人様に見せられる完成度まで上がったら披露するでしょうね。
▼二人にはハモリパートを唄えるようになってほしい


そしてSU-METALの歌は・・・緊張してましたねぇ。ナオト氏と同様に。ちょっと力みすぎてしまったように思います。強い責任感ゆえでしょうか。
▼日本のTVが一番アウェイに感じていそうなSU-METAL。ソニスフィアの方はよっぽどアウェイなのよ。

それでも歌声の迫力は大したものです。TVのショボい音でさえも、最後の「は~し~れ~~~~エェ~~エェ~~エェ~~!!」で人の心を揺さぶる破壊力がありました。これこそが口パクじゃあ絶対にできないパフォーマンス。
▼BABYMETALの破壊力には、三代目さんの山下健二郎氏も心を鷲づかみにされたようです(4:30秒あたりから要注目)。
Tweetや2ch実況の書き込みを読む限り、今回の出演でまた新たなファンを獲得しそうですね。この勢いならオイラのような地方民が行かずとも東京ドームソールドアウトは間違いないでしょう。
というわけで東京ドーム後、全国ツアー希望!!!!!
キツネ様どうかお願い!!
SEEEEEE YOUUUUUUU !!!!!!!!


▼押していただけると励みになりますm(_)m
- 関連記事
-
-
今一度振り返る伝説のソニスフィア 2015/09/30
-
BABYMETAL外典ダークサイド:ライブ・新曲レビュー 2018/05/13
-
SU-METAL・成神の儀、そしてYUIMETALのこと 2017/12/04
-
BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY 短評 2016/11/23
-
BABYMETAL:同僚の反応が面白かった件 2015/08/20
-
BABYMETAL:Reading & Leeds2016続報1 2015/12/06
-
BABYMETAL 2018年の総括3 SU-METALは山の如し 2019/02/11
-