記事一覧

BABYMETALを批判してみよう!

おはこんばんちは!蝦夷METALです!

前回のエントリーでわざわざ煽り記事を書くから敵が増える的な指摘があったので、公平を期すためにBABYMETALを批判的に語ってみようと思います!

メディアでの扱い


世界で大人気はまだ嘘。百歩譲っても大げさな表現です。メタル界ではスターになりつつあるのは間違いないけれども、メインストリームではまだまだ。もし本当に大人気ならビルボード200から2週で脱落しないもの(それでも異例だけどな!)。米国・欧米で注目され更なるブレイクが期待されている、と紹介するのが正しい。これが現段階なので、へんな嘘をメディアから発信させないように徹底してほしいね。アンチにも餌を与えることになるし。これから始まる全米ツアーなどでビルボードに返り咲きするとか、誰にも文句言えないような実績を引っさげて、初めて大人気と謳ってほしい。

ブログやTwitterについて


公表する前に検閲を入れるという前提で、さくら学院時代のようにブログをやらせても良いんじゃないだろうかと思います。ライブでは音楽のみでコミュニケーションを取るだけで、語る場所は雑誌記事くらいしかない。今の時代、ブログやTwitterなどアタリマエだし、本人たちも己の気持ちを話す機会が全く無いことに対しては、多少なりとも不満はあるでしょう。芸能人なんだから目立ちたいのはアタリマエだよね。勿論本人たちを守るためなのは重々承知してはいるけれども、少しは迎合することも考えてほしいね。

ファンっていうのは、濃くなるほどアーティストの考え方とか人となりなんかを知りたくなるもの。若いころBURRN!を読んでいたであろうKOBAMETALなら解る話でしょ。誠実に語る姿ってのは凄く共感できるものなんですよ。政治的なことや極プライベートな内容でなければ、もう少しオープンにさせてほしいな。

ということで、ブログをやらせてみてはどうだろうかね。読み手に対して誤解などを与えぬためにはどのように書けば上手く伝わるのか? そういったことのトレーニングになるしね。また日々書くことによって、漠然とした考えがまとまって、そういうものがインタビューや、将来実現するであろうライブでのMC等で役立ってくるのではないかと思います。


全て前言撤回!
ベビメタちゃんを危険にさらすリスクなんていらん!


テレビ番組でのトークも


もう少し自由に発言させても良いかなと思います。事前の検閲指導があるから、それを気にしてどうしても額面通りの受け応えになるし、質問が想定外になるとチグハグな回答になってしまう。Mステのトークなんて典型例ですね。検閲を掛けなくとも賢い3人だからおかしな発言はしないと思うけどなぁ。間違っても「メタルなんて大っ嫌い!」なんて言わないでしょ。もう少し3人を信頼してほしいね。

3人のポジションについて


前述したブログの話ともリンクするけど、今後は単なる操り人形ではない、ということを少しずつでもアピールする機会を増やしてほしいね。以前、ジャニーズのライブ関係の話で、ステージをどのようするかメンバーそれぞれに意見出しさせ、当事者意識を植え付ける、というのをどこかで読んだことがある。そういった感じのアピールはした方が良い。現在進行形でやってるなら尚更ね。あまりやりすぎるとウザくなるので注意は必要だけれども。

神バンドの扱いについて


どこかのタイミングで、内情はバックバンドだったとしても、表向きはパーマネントメンバー化できないものだろうか。海外のメタルバンドだって実はそうだったという例が沢山あるじゃないか。それとステージではベビメタちゃんと絡む場面をもっと増やすべき。特に最近は全く絡みが無いから、余計に人工的(作られたもの)だとか、所詮はアイドルなのね的な印象を一見さんやアンチに与えてしまう。DragonForceとコラボしたステージは、バンドが前に出てきたからといって、ベビメタちゃんが食われることも全然無かったし、一体感が高くて凄く格好良かった。非常に参考になる例だと思う。武道館のステージ構成は最良解の一つだと思うんだけど、以降、それ以上のものは実現できていない。ここは絶対に改善するべきだね。

Mステ観覧者の感想で、BABYMETALのパフォーマンス終了後、神バンドにベビメタちゃん3人がお辞儀をしていた、というのを見かけたけど、海外ツアーで苦楽を共にするほどの間柄なのに、あまりにも他人行儀じゃないだろうか?と、残念に思うのですよ。エクストリーミングなヲタなど無視して、皆でUNOやってる場面とかFacebook等でバンバン発信してもらいたい。なんじゃこりゃ感が更にUPしますよ。

あと、2ndアルバムのレコーディングには神バンドを参加させるべきだったと思う。この点については本当に残念だし明確に批判すます。「KOBAMETALよ、拘りある男がそこで手を抜いてどうすんだ!」こう思っているファンは少なからずいるでしょう。仮に神バンド演奏のリメイク版をTheOne限定で発売したら、オイラなら絶対買います。

ライブの音


前にも書いたけどZEPP札幌で体験した出音は褒められたもんじゃない。折角の歌と演奏が台無し。オイラがあそこで見た他のバンドさん(ジューダスプリースト、ハルフォード、チルドレン・オブ・ボトム、マイケルシェンカーグループ等)の音はもっと良かったので、この点については擁護できません。横アリは結構良かったという話も聞くし、改善できないわけがない。頑張ってほしいです。

3rdアルバムに期待すること


3人を曲作りに積極的に参加させてほしい。実際MOA-YUIはライブで超盛り上がる4の歌を作った実績もあるし、すぅさんだって読書好きで相当な想像力を持っているようだし。そういう才能を引き出すのも大人の役目ですよ。きっと面白いモノができると思う。若い人の感覚を是非とも取り入れてほしいね。ここまでやればヘイターどもを完璧に捻じ伏せられる。

レコーディングには是非とも神バンドを参加させてほしい。あと鍵盤系の音の打ち込みを極力排除してほしい。特に電子ピアノの音とか不自然で気持ち悪い。「人間技じゃないものを人間がやることの素晴らしさ・可能性の追求」、BABYMETALの価値が大きく飛躍した要因がここです。それを忘れないでほしい。凄腕の鍵盤奏者を招いて贅沢なレコーディングをお願いしたい。何ならジョーダン・ルーデスをゲストに迎えるとかね。





あれれ、大半が批判記事じゃなく現状のBABYMETALが抱えていると思われる課題と、それに対する進言・要望記事になっちゃいましたわ。お粗末様でした。

おしまい。

SEEEEEE YOUUUUUUU !!!!!!!!




 FC2ランキングバナー
▼押していただけると励みになりますm(_)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

批判的記事ありがとうございます(笑)

たしかに世界で大人気はないですわ!
ウェンブリーも完売では無かったし、後方のノリは様子見的なものだったですからね。
メディアは直ぐあ〜言う書き方するし、その方が市民にも分かりやすかったりするから、しょうがないかも知れません。

ウチの会社でもビルボードの影響で、今までスルーだった輩が騒ぎだしたりしていますよ。
流行りに乗ったニワカは勘弁してほしいです(笑)

テレビでの発言も納得!
言わされ感が満載ですし、いい子でいなきゃいけない感もありありです。
もうちょっと若い子らしく普通に発言させてもいいと思います。

メンバーにお辞儀ですか?
なんとも切ないですね
アミューズの良い部分が逆効果になってますな!

正直、テレビには出なくていいかも。
みゆき嬢的扱いで(笑)

僕なりの意見

こんばんは。タイトル見た時は驚きました(笑)。ということで僕も僕なりの意見を書かせてもらおうかなと思いますね。

>メディアでの扱い
僕も「世界で大人気」はいかにも日本のメディアが使いやすい言葉だなと思いますね。現状は昨年のツアーでも分かる通り厳しいですよ。全部が全部上手く言っているとは思いません。今年のツアーの結果でその真の評価が出ると思います。あとは運営側がメディアの踊らされないように気を配って欲しいですね。

>ブログやツイッター、テレビでのトーク
今までは年齢的な物もあってある程度抑えていたのかもしれないですが、そろそろいいのかも。3人の神秘性を守るというスタンスなら今まで通りでもいいのかも。で、もしやるなら世を忍ぶ仮の姿的な方法でもいいかもと思います。

>神バンドについて
これば難しい。あくまでもバックバンドという立場ならば、ある程度の距離間は必要かな。でも海外では神バンドを含めて評価されていますから今後は変わるかも。たしか昨年のツアーではもっとバンドらしい方向でという話があったと思いました。その方向が今後も続けば3人との距離ももっと縮まっていくのかなと思います。以前からお互いに尊敬しあう仲ではあると思いますが。

>ライブの音
これは激しく同意します。早急な改善を求めますね。

>3rdアルバム
これが一番難しいところ。どのバンドも3枚目は方向性、完成度共にいろいろ試されます。特に今回2ndでこれだけ数字的にも結果を残しましたから尚更です。個人的にはBABYMETALの芯の部分を残しつつ、まわりをどう変化させていくのかが楽しみ。あと仰る通り、できるだけ生音で勝負してほしいな。鍵盤系の音を足すならちゃんとグランドピアノで録ってほしいです。それと神バンド参加も同意ですね。もし無理なら、例えばTHE ONE盤は神バンドでの収録とか。もしくはスタジオライブアルバムなんていうのもありだと思います。

全然批判になってなくて要望ばかりになってしまいました。

こんにちは

メディアの海外人気という報道は明らかな誇張ですけど、マーケティングの手法としてはそれでいいと思っています。最近は、ビルボードの実績と相まってインパクトは更に大きくなっていますし、ベビメタに興味がなかった人達を振り向かせるフックとして絶大な効果を発揮していると思います。

それに新規やニワカが増えてくると、嫌がる既存のファンの人達が多いのは事実だとは思いますが、どの業界も新規やニワカを排除してガチしか残らないコンテンツは必ず廃れますし、ファンという血液は多少は新しい血を取り入れて循環させないと本体が病気になったり腐ってしまう事もあります。

管理人さんのように、ベビメタの活動方針をアンチやヘイターを意識して語っているファンの人が増えてきたなと感じているんですが、アンチやヘイターなんて重箱の隅をつつくようにして言いがかりを付けて文句を言ってくる人種なんですから、そんな人達の言動を意識した活動なんて見てても楽しくないし、萎縮して小さくなってつまらないものになってしまう。本末転倒。文句が言いたいなら勝手に言っとけ、嫌ならとっとと離れていけ!それよりも、元気に楽しそうにベビメタの活動をしている姿を見せてくれた方が応援しているファンも楽しいだろうし、新規やニワカをしっかり取り込む求心力にもなると思います。

すぅさんの言葉を借りるなら「私たちについて来い!」の姿勢のままでいいと思います。

たあたん様

こんばんは!

>ウェンブリーの後方のノリは様子見的

まだまだBABYMETALを知らない人々の方が圧倒的に多いってことですね。逆にいえば今後もメイトがどんどん増える可能性もあるということで楽しみにしましょう。

>今までスルーだった輩が騒ぎだしたり

BABYMETALの本質を知るきっかけになれば、まぁいいかなって思います(^^)

>みゆき嬢的扱いで(笑)

今のテレビクオリティならNHKのみでOKですねw

MUSIC様

こんばんは!

>今年のツアーの結果でその真の評価が出る

オイラはもっと時間がかかるかなと予想してます。だけど決して悪い方じゃなく良い評価をもらって、少しずつ、もしかしたら何かのタイミングで更に大きく飛躍するのかなって思いますね。

メディアといえば、早くも週間新潮がすぅさんの家族をインタビューしたとか・・・。これも有名税というものでしょうかね。すぅさん高校卒業したし、ゴシップも解禁ってことですかね。ホント、気をつけてほしいものです。

>世を忍ぶ仮の姿的な方法

これは危険だと思いますw

>海外では神バンドを含めて評価されていますから

そう、ここが凄いポイントだと思うのですよ。紛い物と見られるままで良いか否かの分岐点なような気がしています。

3rdアルバムは2ndが良かっただけに、凄く大変になりそうですね。懸念するのは2ndのコンセプトを「メタルのサブジャンルを旅する」としたので、有名どころのオマージュを粗方やりきってしまった点。3rdでは、いよいよ本当の意味でのBABYMETALオリジナルが求められるようになり、それこそが真の評価になるのではと思います。頑張って欲しいですね。歌の面でMOA-YUIの進化に期待してます。

No title

前記事の名無しです。意見を書き込むのに名無しではなんなので名乗りますw

色々と同意できますが、各項目の自分が感じていること、意見を書かせていただきます。
書いてるうちにかなり熱くなってたようでウザったいかなりの長文お許し下さいw

>メディアでの扱い
概ね同意です。メディアの誇張表現にはうんざりしていますので。
しかし、BABYMETALに関しては本気で取り組むメディアも出始めています。
数々の紙媒体やTBSの川西記者を始め、ウェンブリーでの活躍を紹介しためざましテレビのSU-METALの実力を強調した紹介は好感が持てました。クイックジャパン最新号ではまだまだ通過点だとの印象をもちかなり読みごたえがありました。

>ブログやTwitterについて
自分も正直読んでみたい!
しかし、今はどんな些細なことでも曲解、歪曲し叩くネタにする輩がいるのも事実です。注目度が上がり始めた今はメリットよりもデメリットのほうがかなり大きいと思います。まだ十代の彼女達を守る意味でもまだ止めておいたほうがよいかと。

>テレビ番組のトークも
これは質問者によるかと。Mステのタモリさんのような振りではなにも期待できません。最後だけYUIMETALが話せる新しい答えを持っていたから話せただけで、なんど同じ質問してるんだ?と思う駄目な印象でした。NHKでのマーティーのほうが余程引き出せていましたよ。質問者しだいで彼女達は自由に話せる事が増えると感じます。

>3人のポジションについて
彼女達の意見はライブにかなり反映されていると思います。ブリクストンO2アカデミーのROR初公開はYUIMETALの強い要望から実現したと聞きましたし、ヘドバンでのSU-METALのインタビューではメキシコ公演以降、神バンドやスタッフと何度も意見交換を繰り返したと答えています。彼女達のライブに臨む気迫はKOBAMETALもライブ直前は迂闊に話しかけられないと答えています。彼女達が操り人形ではないとライブ自体や彼女達の言葉から証明されているので心配はいらないと思います。

>神バンドの扱いについて
武道館が最良解、ドラゴンフォースとのコラボについては同意です。もっと前に出ても良いかと思います。ですが、あくまでライブに降臨した神との設定ですので難しいのかもしれません。
しかし、お辞儀が他人行儀とはまったく思いません。彼女達は恐らく神バンドに強いリスペクトをもっています。神バンドも三人に強いリスペクトを持っていると何度も発言しています。彼女達はただ、"親しき仲にも礼儀あり"を地で貫いているのだと思います。SU-METALは昨年のイタリア公演では苛酷な状況を神バンドとも何度もアイコンタクトで励ましあい乗り切ったとヘドバンで発言しています。
神バンドのレコーディング参加は自分も期待しました。それでもレコーディングに参加しているのはやはり一流の人たちで元神バンドのLedaさんも参加しているようです。
それに、メタ太郎のコーラスにはバイキングメタルだからと、スカンジナビアのバイキングの人に歌ってもらっているようです。KOBAMETALのこだわりは常人にはなかなか理解できないのかもしれません・・・。

>ライブの音
完全に同意です。まだまだ改善が必要ですね。
しかし、先日参戦した新木場studio coastは中々良い音響でした。
今後に期待出来るのではないかと思います。
一つ気になったのは中盤あたりからSU-METALが本領発揮し出したあたりから歌の聞こえ方が少しおかしくなりました。
どうも彼女が本領発揮するとマイクの性能が追いつかなくなるようです。
http://wanko-metal.seesaa.net/article/427534427.html
その際に上記のブログの記事を思い出しました。中々面白い記事ですのでオススメです。

>3rdアルバムに期待すること
これについてはまだまだ先なので何とも言えませんが、いつも想像の遥か斜め上を飛び越えていくBABYMETALですので、三人の曲参加には少し期待してしまいます。

主さんの仰ることが痛いほどよく分かるのでつい熱くなってしまいました。
ウザったい長文はこれっきりにしますのでご容赦下さい。

ビビ様

こんばんは!
コメントありがとうございます!

>マーケティングの手法としては

まぁそうですよね。やはり話題になってナンボですもんね。実力があれば煩い輩もいずれは消し飛ぶでしょうし。

>ニワカを排除してガチしか残らないコンテンツは必ず廃れますし

マニアックになりすぎてもいけない・・・解ります。ただメタルを軸にしているので、その軸がブレない限り、特にメタル系の固定ファンはすぐには離れないと想像してます。

>「私たちについて来い!」の姿勢のままでいい

ピーターバラカンめ~ぬぬぬぬぬ!・・・なんてね。
オイラも広い心を持たねばと思います(汗)
アドバイスありがとうございました。

ヤバいメタル様

こんばんは!
長文レスありがとうございます!

>TBSの川西記者

彼は完全にメイトですよねw
先日のニュースバードで取り上げられた際、最後の台詞は川西記者の本音ですよね。よくぞ言ってくれた!と思った人達はいっぱいいるでしょうね!

>クイックジャパン最新号

そうなのですね!
あの雑誌のスタンスがオイラとは正反対なんで迷っていたんですが買いますわ。ちなみに近所の本屋では新装創刊号がまだ残っていて今回のは売り切れてます。先日のGrindHouseMagazineも1日保ずに品切れしたといいますし、ホント勢いがあるなと思います。

>まだ十代の彼女達を守る意味でもまだ止めておいたほうがよいかと

うむ。あんな風に書いていてなんですが、ぶっちゃけオイラもそう思います。アリエナイ曲解されるリスクを負うことは無いですよね。

>タモリさんのような振り

興味無いのバレバレですもんねぇ(苦笑)・・・ていうか適任と思えるインタビューアーがなかなか思いつきません。GrindHouseの有島氏ならイケるかな。柔軟な方なようですし。

>"親しき仲にも礼儀あり"を地で貫いている

なるほど!自分もヘドバン読んでいたのに情けないです。
自分が心汚い大人なんだと実感・・・orz

>元神バンドのLedaさん

蒼星とNo Rainですね。これは嬉しかったです。制作は何度もリテイクを重ねてということなんで、スケジュール組むのが相当難しいでしょうね。なので仕方ないかなと思ったりします。だけど3rdこそは神バンドでお願いしたいです。

>彼女が本領発揮するとマイクの性能が追いつかなくなる

オイラもそう思います。マイクどころかPAなども含めてでしょうね。それくらい特殊な声質の持ち主なのかなと。MIKIKOMETALが「レッスンでスタジオが壊れるくらいの声で歌う」と述べていましたが、オペラ歌手なみのパワーがあるのでは?と想像してます。恐らく古い家屋で唄ったら、大げさじゃなく声の波動で窓ガラスが振動するでしょう。彼女専用にチューニングした音響セットが必要かもしれませんね。というか一流バンドと同じように、BABYMETAL専用の音響セットを組むべきですよね。

>熱くなってしまいました

いえいえ、こちらこそ楽しいお話をありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2