記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランプ大統領 爆誕

20161110.jpg

おはこんばんちは。
トランプ爆誕、予想以上の圧勝でしたね。

オイラはアメリカ人ではないので、彼の地での感覚は分からないけれども、ヒラリーは身から出た錆で自滅だったのか?というと、それだけではないように思います。勿論絶妙なタイミングでのメール問題噴出は大きかっただろうけど。

レガシーメディアが伝える世論はヒラリー有利。けれどもFacebookでの支持率はトランプの圧勝。CNNなどレガシーメディアは伝えないアメリカ人の本音がFacebookでの支持率として表れたのではないか?と想像します。それと今回の結果から、トランプを選択したアメリカ人の民度も底が知れてるなと思いましたね。

あの過激な言動をそのまま国際政治に持ち込むのだとすれば、日本は安全保障について真剣に考えなければいけなくなりそう。より沢山の防衛費請求を飲むか、自前での防衛を目指すのか、事によっては割と早い段階でそういう議論をせざるおえない事態になるやもしれない。

そもそも論だけど、他国に防衛を依存してる状態が異常なのであって、いざトランプ大統領爆誕で初めてそれがヤバイことに気づくのがオカシイわけですよ。アメリカとの付き合い方をどうするか、むしろロシアとお近づきになった方が良いのか?、国際社会における日本の立ち位置などなど、色々と考える良い機会かもしれません。

SEE YOU !!




 FC2ランキングバナー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

「暴言王」ドナルド・トランプ氏がまさかの勝利を飾った今回のアメリカ大統領選挙、今回ほど低レベルで予測不能な内容もなかったが、ヒラリー・クリントン女史にせよトランプ氏にせよ、いいイメージのない者同士でしたからねェ・・・。

それにヒラリー女史優勢なんて報じたマスコミは正直ミスリードも甚だしいし、マスコミの流す情報が決して正しいとは限らないと言うことを痛感するものです。
さて日本、かつて日本に駐留するアメリカ軍の問題に触れてたが、これ以上駐留させたくば金を払えと主張したトランプ氏、これを見てこれ以上他国の軍隊に任せていいものかと言う論争になるはずだったのに、TPPしか見てないもんだからこの話題はどこ行ったんだと言いたくなります。

それを見てか安倍総理は憲法改正に躍起になっているわけだが、自衛隊を立派な軍隊にしてこれ以上アメリカに負担を負わせたくないと言う意識なんでしょう。それといつまでもアメリカばかり意識した外交政策を改めるきっかけになればいい話なんですけど。

この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので宜しければ見に来て下さいませ。→ http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-5865.html

吟遊詩人

まあ、トランプを悪く言う人は沢山いますけど、彼は宗教家でもなければ聖人でもない。政治に「潔癖さ」は害悪ですよ。理想主義が過ぎて「極右か極左」に行くのが目に見えている。そもそも政治は利害の調整のための装置。どんな決断であっても得する人、損をする人が必ず出る。そもそも全ての人間が満足する発言、決断なんてあり得ないんだから「最大多数の幸福」さえ目指してくれれば問題ない。政治家は物事の先が見えて、有能であれば、もう十分です。足りない資質は側近で補えばいいのだから。でトランプはどうかというと、選挙後にイスラムに対する懐柔策を見てもわかる様に、バランス感覚に優れた大人の対応ができる人間だと改めて思いました。大抵の政治家は奇麗ごとを言って大衆に媚びるわけですけど、あれだけ正直に発言して勝ってしまう政治家は凄いですよ。彼は馬鹿ではないので、自分の発言がどういう影響を与え、国民やメディアがどういう反応をするかなんて百も承知でアレを言ってるわけで。自分は実業家時代の彼のインタビューを読んだことがありますけど、極めて「まとも」で頭が良い人でした。それに中国の併合に脅かされている日本にとってはむしろ良かったと思います。彼は「日本は主権国家として米国と対等の立場で同盟をするべきだ」って依然言ってました。まあ、もっとキツイ言い方ではありましたが。つまり吉田ドクトリンの呪縛(軍事を米国に依存して経済活動に専念する)から逃れ、独り立ちして普通の主権国家になるべき時期がきているんだと言ってるわけです。まあBMを初め、日本人に、どんどん世界的なスターが出てきてる背景には、自虐史観から脱却し、もう一段の意識のイノベーションを成して、更なるステップアップする時期にきてると神様に命じてるのかなって勝手に思ってます。何にせよ日本にとっては万事、良い方向に動くと思っています。

アジシオ次郎様、吟遊詩人様

コメントありがとうございます。
返答は新しいエントリーとしてUPさせていただきます。
http://2chkiller.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。