記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BABYMETAL:中元すず香はシンガーソングライターになれるか?

おはこんばんちは、蝦夷METALです。
BABYMEALの東京ドームデロリアン発売まで1か月を切ってトレイラーが公開されましたね。ちょっと高まってきてます。旧版一緒に買ってB3ポスターゲットしたい!

さて、2chの中元すず香スレで「将来弾き語りしてほしい」等のカキコを見つけ、オイラ的に思うところがあるのでちょっと語ってみたいと思う。

20170318.jpg


こればっかりは本人次第なのでどうなるか分らないけれども、さくら学院時代の発言などから察するに、今のところは難しいかな?というのが正直な感想ですね。小説を一杯読む人だというし、書きなぐり帳に自分の想いをぶつける習慣があったそうだから、今も継続しているとすれば作詞だけならイケそうだけれども。

「シンガーソングライターになりたい」
「だけど今はまだそれをやる時期じゃない」


以前、雑誌のインタビューですぅさんはこう答えてましたね。

「今、与えられた使命に全力で取り組む」

これがすぅさんの美学。
すばらしいことです。
何も間違っちゃいない。

海外進出がより本格的になる中で英語学習も相当力を入れているでしょう。

そんな中で例えばギターに自ら興味を持ち、練習に勤しむ時間を取るところまで頭が回るだろうか。本気で人前で弾けるようになろうと思ったら、最低でも1日2時間はコンスタントに練習しなきゃモノになりません。ていうか暇な時間は全部それに充てるくらいじゃないと。ピアノならもっとハードルが高い。我流などもってのほか。幼少からアカデミックに習わないと、相当な才能が無いと無理。山下達郎は大人になってからやり始めたそうだけど、中高生の頃からバンド活動をやっていたベースがあったからこそでしょう。それでも一流のピアノプレイヤーには及ばないのでは?と想像する(実際に見たわけじゃないので断言はしない)。

シンガーソングライターが夢なら、誰に言われるまでもなく音楽理論とかコードが云々とか勝手にやるくらいの勢いが無いとダメ。やるヤツは中学生からガンガンやるんだから。それこそ山下達郎や中島みゆきのごとくね。今ならDTMも相当敷居が低くなってきたし、いくらでも音楽に取り組める環境がある。

でもすぅさんは、親御さんの方針もあって芸能人として育成するコースを選択して、情熱をすべてそちらに注ぎ込んだ。ビジュアル面も含めた「魅せる職業」を選択したわけですよ。親も子供が興味を持った好きな事を伸ばす方を選んだ。若くして芸能活動に身を投じ、プロフェッショナルを求められる環境では、どうしたって楽器のレッスンや作詞作曲の勉強に使える時間は減るし、意識は遠のいてしまう。

もしも歌と音楽を「本格的に学ばせる」コースを採ったら、全然違う中元すず香になっていただろう。一時期ピアノを習っていたというから、上手く導く事ができたら総合力の高いシンガーソングライターになっていたかもしれない。但しあの均整の取れたプロポーションと柔軟性を活かしたダンスはお目にかかれなかったかもしれないが。

ちなみに幼少から英才教育を施すとこういう子になる例。

生まれ持った才能(フィジカル的なもの)と頭の良さ(効率的に吸収する能力)もあるだろうけど、本人が興味を持ちそれを周囲の大人が適切にサポートすると、若くして凄い技術を習得できる好例です。この子の場合は音楽一家ってところが凄く大きい。我流ギターのド下手くそなオッサン(オイラ)はとっても羨ましい!

話を戻す。もうこれは人生のあやってやつで、今更どっちが正しいかなんか誰にも分らない。だけど本格的なシンガーソングライターにならずとも、非凡な歌と魅せる能力で勝負できる逸材として日の目を見たのだから、十二分に大成功者ということでいいじゃないかと思う。世界規模で考えると間違いなく日本一の歌手ですよ。

すぅさんの歩んできた人生を俯瞰すると、魅せる職業と音楽制作・楽器演奏は接点は滅茶苦茶あるけど本質的には別物だし、そして二つの事を同時に極めるのは難しいって事も良く分りますね。

とここまで書いておいてなんだが、すぅさん化け物ですからね。悪夢の輪舞曲などから垣間見える驚くべき天性の才能、拍感とか音を掴む能力、これは相当なアドバンテージがあると言えます。アクターズスクールで習った基礎も役立つでしょう。これに楽器演奏に必要なフィジカル的才能があれば2~3年でモノになる可能性はあります。やり始めて半年でイングヴェイとか弾けちゃうヤツを実際に見た事があるので、これは断言できる。

そうなれば作曲も・・・すぅさんヲタの輩どもが妄想しちゃうのも当然だよね。

SEE YOU !!




 FC2ランキングバナー


関連記事
スポンサーサイト

コメント

SUさん

こんばんは。やっと春らしくなってきましたね。FOX DAYも近づいてきて、これで自分の今年のスケジュールも大方決まるのかな(笑)。それはともかく。

SUさんの将来については、想像すらできない境地に今入っている感じがします。シンガーとしてものすごい才能を持っている故に、それをどう活かせばいいのかというのが、今後の課題なのかなと思います。BABYMETALはMETALという、技術的にもかなりハードルの高いジャンルにあえて挑戦していることで、結果SUさんの才能を世に知らしめる事ができたのだと思います。これがポップスやJ-POPだったらここまで覚醒できたのかなと思ってしまいますね。

この才能を世界のプロデューサーやプロモーターが逃すわけがないと勝手に思っているので(笑)、将来的には世界的なシンガーになるのかなと僕は想像してしまいます。

また、SUさんがシンガー・ソングライターになりたいというのならば、世界のいろんな人がきっとバックアップしてくれると思います。もしそれで成功したならば日本人初の世界的シンガー・ソングライターになり得るかもしれませんね。

どちらにしても、中元すず香という逸材をちゃんと表現出来る環境や方法を今後考える必要があるのだと思います。

※SUさんならば、楽器をこれから始めても、すごく上手いプレイヤーになりそうな気がします(笑)。

MUSIC様

おはようございます!!
毎度返信が遅れてスミマセンm(__)m

>ポップスやJ-POPだったらここまで覚醒できたのかな
鋭い指摘ですね。オイラも微妙に感じます。BABYMETALにおけるすぅさんの歌唱法はミュージカルや演劇のごとくストレートに歌うそれ。そしてその歌唱法がすぅさんを最高に輝かせていると思います。そのストロングポイントは今の時代だからこそ大事にしてほしいですね。

>日本人初の世界的シンガー・ソングライター
優秀なブレーンがついてすぅさんの才能を引き出してほしいですね。

>楽器
往年のマイケル・シェンカーの如き泣きのギターを奏でたら号泣する自信がありますw

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。