FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アミューズはもっと神バンドをリスペクトして扱うべき

他がすぅちゃんの成人式をお祝いする中、ウチは全然違うネタをエントリーします。

BABYMETALが海外で評判になっている理由とは何か?

1)メタルサウンドをバックに可愛らしい女の子3人が歌い踊るから

確かにその通りな部分もあるがそれがすべてではない。

2)楽曲
3)SU-METALの歌唱力
4)神バンドの存在
5)ライブ演出

これらが密接に絡み合っているからこそなのである。

その中でも4)の神バンドの貢献度がビジュアル面のインパクトも含めてかなり大きな割合を占めていることを、もうそろそろアミューズKOBAMETALも正しく認識し、扱いに誤りがあったことを認めなければならない。

ご存知の通り2014年のソニスフィアを契機に、BABYMETALはMETALアーティストとしてその名を世界に広めてきた。その原動力になっているのは神バンドの存在を抜きにはありえなかった。神バンドの高い技術を誇る演奏力と独特なビジュアル、これが無ければソニスフィアへの出場権すら持てなかったのだ。もし神バンドが居なかったら、精々日本のアニメとかアイドル好きの、閉ざされた小さなコミュティーの中で持てはやされるレベル止まりだったであろう。国内も音楽好きの琴線に触れることなく、色物扱いで終わってたかもしれない。いくらSU-METALという逸材がいてもだ。

大物ミュージシャンとのずっ友写真にしたって、ベビメタちゃん3人と撮るだけじゃイマイチインパクトが弱い(最初は!!と思ったけれども)。やはり神バンドも込みの写真の方がずっとなんじゃこりゃ!感が増幅される。

▼Korn入りBABYMETAL
babymetal_kamiband_korn.jpg

ライブ映像も同様で、ベビメタちゃんと神バンドの対比がオーディエンスに凄いインパクトを与えているのだ。海外のフェスの映像はその事を雄弁に物語っている。素直にインパクトある画、神バンドの超絶演奏する画、ベビメタちゃん3人との対比する画を捉えていて、観ていてとても楽しいしワクワクする。

▼伝説のソニスフィア/オリジナルPROSHOT。神バンドにも同じように焦点が当てられ観ていて楽しい。


逆に国内の映像は無理矢理3人ばかりに焦点を当てて、神バンドをなるべく映さないようにしてるの?と不自然にさえ感じるレベル。映像センスのかけらも無いと指摘されても文句言えないし、意図的に不都合なものを隠すかのような手法は、国内の糞マスコミと同じだよ。KOBAMETALだってリスナーの立場だったらもっと神バンドの演奏シーンを観たいんじゃないのかね?

▼こちらはBABYMETAL公式版。意図的に神バンドのシーンが削られているのが分かる。


このように、今の神バンドはその存在を無駄遣いされていて不憫にさえ思えるレベルだ。



少し目線を変えて、既存のメタルバンドが抱えている問題を指摘しよう。

それはズバリ、ステージングにあまり動きが無いこと。頭を振ったり、ポジションが変わるくらいしかできない。特にボーカリストがギターなど楽器演奏もしてるバンドだと、動きの無さがより顕著になる。動きが無くても容認されるのはレジェンドクラスの大物で、圧倒的なオーラを持った者に限定される。

またこの「動けない」傾向は、演奏に高度なレベルを要求されるものほど高くなり、酷いのになると棒立ちで演奏に夢中みたいになる。ドリームシアターなどは良い例で、長いインストルメントパートの間、ボーカルは何やってるんだろう?と思ってしまう。ライブなんだからもっと活力あるステージングをしてほしい。

その点、ボーカルが楽器を持たず、客を煽るなどコミュニケーションを取れるバンドは強い。手拍子要求とかバンドとオーディエンスが一体になれるのは、やっぱり楽しい。そしてこのフロントマンが究極レベルで動き回り、オーディエンスに別次元の楽しさを提供するメタルバンド、それがBABYMETALなのだ。



このようにBABYMETALというのは、既存のバンドが抱えている問題を払拭し、より楽しいメタルライブを実現するために、ベビメタちゃん3人と神バンドが相互に足りないものを補い合う共依存の体制を構築したのだ。

この形態でこそ最強のライブバンドになる

このことをアミューズKOBAMETALだけじゃなく、我々メイトも今一度認識しなおすべきと思う次第である。

ステージ上でベビメタちゃんと神バンドと絡む場面があったら・・・例えば小神のソロ場面でベビメタちゃん3人が周りを取り囲むとか、神バンドが床下からリフトで登場するとか、そういう場面が沢山増えると、過度なシアトリカル演出頼りにせずとも、十二分に楽しめるライブになると思う。

やはり今の神バンドは無駄遣いされている。
もっとリスペクトし効果的に扱って然るべきだ。

▼追伸:書いてみたら最初期のエントリー「UXの観点からBABYMETALを分析してみる」の補足ぽい内容になったなぁ。長い駄文ですけど興味がございましたら読んでみてください。
http://2chkiller.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
関連記事
スポンサーサイト
関連記事

コメント

神バンドについて

こんばんは。

今のBABYMETALの成功(と言っていいでしょう)には、この神バンドの存在は欠かせません。

完璧とも言えるサポートがあってこそ、SUさんのボーカルは生きるし、YUIさんMOAさんのパフォーマンスも生きると思います。

また、もしBABYMETALがテクニックだけのメタルバンドだったとしたら、これほど注目されることは無かったかもしれません。

そういう意味でも、蝦夷METALさんの言うとおり、この共依存の体制こそが最強だと思いますね。

個人的にはもう少し注目度が上がっても良い気がしますが、彼らもプロのサポートミュージシャンなので、ここが難しいところなのかなと思います。

ライブが今後変化があるとすれば、神バンドとの距離感だと思うんですよね。今はある意味程よい距離感でいるんだと思うんですけど、よりライブバンドとして発展していくのなら、神バンドとの距離をもう少し縮めても良いのかもしれませんね。

BABYMETALの革新の一つはやはりメタルで踊るということだと思います。しかも、西洋のダンスではなく、日本オリジナルの。手話的な役割があると言われていますがまさにその通りで、このダンスがなければライブの盛り上がりも違っていたと思うし、海外の受け入れ方も変わってきたかもしれません。

ダンスの部分で自由度が増せば、神バンドとの共演も十分にありえると思います。そうなった時はもっと面白い化学反応があるかもしれないですね。

No title

神バンドをあまり映さないようにしているのはやっぱりアミューズ所属じゃないからだと思いますね
神バンド4人からしたらアミューズに所属しても今のように無所属でサポートしてもあんまり変わらないと思ってるかもしれないですけど、アミューズ的には全然違うわけで
KOBAMETALは神バンドの重要度をよくわかっていると思いますし、アミューズも去年の株主総会でBABYMETALの売りとして神バンドという担保があるって発表していたのでわかってるはずです
3人だけだったら今のような海外での人気は不可能だったとアミューズもKOBAMETALもわかってるはずなんです
けど、今の活動頻度と創作面での方向性では神バンドをオフィシャルメンバーにしてBABYMETALの活動を最優先にということは、神バンドのクリエイティブな面での満足感を満たすのは難しいと思います
4人に自分のミュージシャンとして表現したいものを出さずに演奏とパフォーマンスだけしてねって大人にいうのは気の毒ですよね
だからKOBAMETALはあえてサポートのままにして予定が合うひとにお願いするってことにしておくのかなと思っています
単に活動のことだけを考えたらオフィシャルメンバーになってもらった方が絶対予定を組みやすいですよね
神バンドがアミューズに所属してオフィシャルのメンバーになって不満なひとって国内のドルヲタだけでしょ?
2人が高校を卒業して活動頻度が増えるのならもっと神バンドの拘束時間が増えるのですから、ここらでオフィシャルメンバーにして予定を組みやすくし、世界中でライブして欲しいです
だって、海外ツアーで1ヶ月~2ヶ月拘束必要になったときに、途中で1人予定が合わないから途中から1人チェンジとか渡航費の無駄にもなるしそれなら今までと同じように2週間で帰ってきてまた予定組めるときになったら2週間行ってとかになるでしょ
これじゃろくな活動できないですよね

No title

おはようございます。それと今年もよろしくお願いします。

今や国内より国外で高い人気を誇るBABYMETAL、その理由の一つにKOBAMETALなるバンドの存在もありますが、所属事務所が異なるってだけで扱いが異なるのは一種の差別ではなかろうか。これも変に事務所の力が強い日本の芸能界あるあるなんだけどねェ・・・。

それとBABYMETALは紅白に出てもおかしくないレベルなのに、なぜ出れないのかも不思議。AKBより実力あると思うんだが。

No title

小神様が…( ゚Д゚)
まじかよ(*´Д`)

こんな時に春からのツアーのことを考えるのは不謹慎かもしれないですが代役どうするんでしょうかね
神バンドは大神、小神、BOH、青山、leda以外は私は嫌なんですよね
もっと聴きたかったな
本当に残念です
精神的なショックがでかいのでもう寝ます

皆様へ

藤岡幹大先生の訃報を受けて、次のエントリーを書きました。ちょっと今はそれ以上のコメントは無理っす。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。