BABYMETALが海外で評判になっている理由とは何か?
1)メタルサウンドをバックに可愛らしい女の子3人が歌い踊るから
確かにその通りな部分もあるがそれがすべてではない。
2)楽曲
3)SU-METALの歌唱力
4)神バンドの存在
5)ライブ演出
これらが密接に絡み合っているからこそなのである。
その中でも4)の神バンドの貢献度がビジュアル面のインパクトも含めてかなり大きな割合を占めていることを、もうそろそろアミューズもKOBAMETALも正しく認識し、扱いに誤りがあったことを認めなければならない。
ご存知の通り2014年のソニスフィアを契機に、BABYMETALはMETALアーティストとしてその名を世界に広めてきた。その原動力になっているのは神バンドの存在を抜きにはありえなかった。神バンドの高い技術を誇る演奏力と独特なビジュアル、これが無ければソニスフィアへの出場権すら持てなかったのだ。もし神バンドが居なかったら、精々日本のアニメとかアイドル好きの、閉ざされた小さなコミュティーの中で持てはやされるレベル止まりだったであろう。国内も音楽好きの琴線に触れることなく、色物扱いで終わってたかもしれない。いくらSU-METALという逸材がいてもだ。
大物ミュージシャンとのずっ友写真にしたって、ベビメタちゃん3人と撮るだけじゃイマイチインパクトが弱い(最初は!!と思ったけれども)。やはり神バンドも込みの写真の方がずっとなんじゃこりゃ!感が増幅される。
▼Korn入りBABYMETAL

ライブ映像も同様で、ベビメタちゃんと神バンドの対比がオーディエンスに凄いインパクトを与えているのだ。海外のフェスの映像はその事を雄弁に物語っている。素直にインパクトある画、神バンドの超絶演奏する画、ベビメタちゃん3人との対比する画を捉えていて、観ていてとても楽しいしワクワクする。
▼伝説のソニスフィア/オリジナルPROSHOT。神バンドにも同じように焦点が当てられ観ていて楽しい。
逆に国内の映像は無理矢理3人ばかりに焦点を当てて、神バンドをなるべく映さないようにしてるの?と不自然にさえ感じるレベル。映像センスのかけらも無いと指摘されても文句言えないし、意図的に不都合なものを隠すかのような手法は、国内の糞マスコミと同じだよ。KOBAMETALだってリスナーの立場だったらもっと神バンドの演奏シーンを観たいんじゃないのかね?
▼こちらはBABYMETAL公式版。意図的に神バンドのシーンが削られているのが分かる。
このように、今の神バンドはその存在を無駄遣いされていて不憫にさえ思えるレベルだ。
少し目線を変えて、既存のメタルバンドが抱えている問題を指摘しよう。
それはズバリ、ステージングにあまり動きが無いこと。頭を振ったり、ポジションが変わるくらいしかできない。特にボーカリストがギターなど楽器演奏もしてるバンドだと、動きの無さがより顕著になる。動きが無くても容認されるのはレジェンドクラスの大物で、圧倒的なオーラを持った者に限定される。
またこの「動けない」傾向は、演奏に高度なレベルを要求されるものほど高くなり、酷いのになると棒立ちで演奏に夢中みたいになる。ドリームシアターなどは良い例で、長いインストルメントパートの間、ボーカルは何やってるんだろう?と思ってしまう。ライブなんだからもっと活力あるステージングをしてほしい。
その点、ボーカルが楽器を持たず、客を煽るなどコミュニケーションを取れるバンドは強い。手拍子要求とかバンドとオーディエンスが一体になれるのは、やっぱり楽しい。そしてこのフロントマンが究極レベルで動き回り、オーディエンスに別次元の楽しさを提供するメタルバンド、それがBABYMETALなのだ。
このようにBABYMETALというのは、既存のバンドが抱えている問題を払拭し、より楽しいメタルライブを実現するために、ベビメタちゃん3人と神バンドが相互に足りないものを補い合う共依存の体制を構築したのだ。
この形態でこそ最強のライブバンドになる
このことをアミューズ、KOBAMETALだけじゃなく、我々メイトも今一度認識しなおすべきと思う次第である。
ステージ上でベビメタちゃんと神バンドと絡む場面があったら・・・例えば小神のソロ場面でベビメタちゃん3人が周りを取り囲むとか、神バンドが床下からリフトで登場するとか、そういう場面が沢山増えると、過度なシアトリカル演出頼りにせずとも、十二分に楽しめるライブになると思う。
やはり今の神バンドは無駄遣いされている。
もっとリスペクトし効果的に扱って然るべきだ。
▼追伸:書いてみたら最初期のエントリー「UXの観点からBABYMETALを分析してみる」の補足ぽい内容になったなぁ。長い駄文ですけど興味がございましたら読んでみてください。
http://2chkiller.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
- 関連記事
-
-
オイラのHM/HR名盤10選 2015/07/23
-
BABYMETAL:VOGUE JAPAN Women of the Year受賞オメ!とフジテレビのクソっぷり 2015/11/28
-
BABYMETAL:Zepp札幌ライブレポ番外編・嫁の感想 2015/09/25
-
BABYMETAL:Mステ出演「KARATE」披露 2016/04/23
-
METAL GALAXY 楽曲個別レビュー 2019/10/25
-
BABYMETAL:SU-METAL(中元すず香)の楽器的才能 2017/03/02
-
BABYMETAL2019年の総括と2020年の展望 2020/01/04
-