FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BABYMETALが第7章でやること(多分に願望あり)

これまでBABYMETALとは、あくまで3人で「BABYMETAL」であり、神バンドは「バンドさん」と区別されてきた。この形態に対して少なからず違和感を持つ人々がいる。オイラもその中の一人である。ドルヲタは「3姫」を拝めればなんでもいいだろうけど、バンド音楽として捉えている・捉えたいファンにとっては、どうしても引っかかっているポイントである。

国内外問わずメタルエリートでなくとも「バンドミュージックは原則自作自演」と考える人たちは、このポイントに最も抵抗感を持っている。ヘイターから「中身の無いクソだ」「単なるギミック」と断じられても致し方ないと思う。オイラ的にもKOBAMETALら「大人の都合」で言わされてるとはいえ「私たち(3人で)BABYMETALです!」と語るのは、それは違うだろ!とツッコミたい気分にさせられるし、どうしても鼻についてしまう。

確かに2014年の武道館手前まではその定義でも良かっただろうが、そこからは明確に違う。メタルミュージックの本場へ勝負に出るにあたって、ベビメタちゃんを支えたのは間違いなく凄腕ミュージシャン集団の神バンドである。彼らの存在無くしてメタラーを唸らずことは絶っっっっ対にありえなかったし、この時からベビメタちゃんと神バンドは切っても切れない運命共同体になったのだ。音楽好きなら誰もが肯定するアタリマエの断言である。だからベビメタちゃんの3人から「私たち3人でBABYMETAL」という発言は非常に残念だし、そんな言葉を発してほしくないというのが正直な気持ちだ。

もちろん表には出てこないが、ベビメタちゃん3人はこれ以上無いというほど神バンドへの感謝の気持ちで一杯だろう。それは理解できるけれども、礼儀正しい大和撫子なBABYMETALという体裁があるのであれば、神バンドを分離した存在と扱うのは矛盾と感じざるをえない。正々堂々と神バンドをリスペクトする発言をしてほしい。

BABYMETALに強い興味はあってもファンにならない多くの音楽ファンの本能的な抵抗感・拒絶反応の核心はこの部分にあるのだと思う。「中身の無いアイドルが!お前ら音楽ナメんな!」という反発心の源である。今までは楽曲の良さとパフォーマンスの素晴らしさ、SU-METALの歌声で何とか保ってきたが、3人+神バンドという体裁、ある種の誤魔化しはもうそろそろ限界に来つつあるのではないだろうか。そしてKOBAMETALらプロデュースグループもこのような音楽ファンの心理を割と正確に掴んでいるように思う。

だからBABYMETALが第7章でやることは、きっとこの核心部分の改修だろう。すなわち神バンドの正式メンバー化である。フロント3人だけじゃなく、神バンドのメンバー一人一人に焦点を当ててTHE-ONE(7人で一つ)になるダークサイドの物語を展開してゆくのだ。

もしこのような物語が本当に展開されれば、心からBABYMETAL教に宗旨替えするファンが増殖してゆくように思う。そしてその勢いに乗る形で3rdアルバムがリリースされれば、世界レベルで大ブレイクする可能性があるのではないだろうか。

とんでもない妄想を書き連ねたが、オイラ的にはかなり本気でこのように展開してほしいと願っているし、より大きな成功を手に入れるためにはマストな課題だと思う。

今後更に期待したい事としては

・ベビメタちゃん3人がソングライティングに参加する
・ユイモアはユニゾンや合いの手だけじゃなくハモリパートも歌う
・スタジオ版の演奏は神バンドのメンバーが行う

ズバリこの3点だ。
ここまで達成すれば、もはや誰にも文句を言われない完璧なバンドになるだろう。音楽に本気で向き合いたいなら、この部分に取り組んでほしい。充電期間中の過ごし方として、英会話の勉強をするのは勿論大事だが、歌う事が本当に好きなら音楽を創る事にも貪欲にチャレンジしてほしい。周りにはサポートしてくれるプロフェッショナルが沢山いるはずだ。

20160403-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト
関連記事

コメント

第七章について

こんばんは。なかなか暖かくならないですね。もう2週間後には桜の季節ですよ。信じられないですよね。でも来週あたりから急激に暖かくなるみたいで、これはこれでちょっと心配です(苦笑)。

さて、第七章ですが、僕も神バンドから入ったクチなので、正式メンバーとして認定されるとなれば嬉しいことです。2014年の世界進出から状況がガラッと変わったことも影響してると思いますし、2015年あたりから3人のユニットというよりもバンドとしての方向に向きが変わった感もあります。

ただ、今の距離感も悪くないかなと思っています。元々サポートミュージシャンとして活動していた方々ですから、バンドとして活動するよりも活動しやすいのかもしれません。それがある意味互いの仕事を尊重し合う関係になっているのかもしれないかなって思いました。

BABYMETALは既存のバンドの価値観では計り知れないアーティストになっていると思います。第七章でバンドとして活動するとなったとしても、今までのバンドとは異なる価値観で活動するかもしれません。

チームBABYMETALとして考えると、今まで関わってきた全ての人どの人を欠いても今のような状況にはなっていないと思います。

そこはKOBAもわかっていると思うので、第七章は前向きな変化であることを期待したいですね。

それから、楽曲制作にフロント3人が関わっていくのはいいことだと思います。曲や詞を書くだけでなくサウンドや総合的な演出なんかにも関わってほしいですね。

あと、YUIさんMOAさんのコーラスパートは年々増えていると思うので、今後もその方向でお願いしたいのと、是非各ソロ楽曲を作って欲しいなと思います。洗礼の儀の結果MOAさんのソロパートになった部分も不安なく観ることができましたし。

それと、神々のアルバム参加はもう既に行っているのではないかと思ってます。第七章が2枚組のコンセプトアルバムの発表も含んでいたらかなり現実的かなと思ってます。

MUSIC様

こんばんは~
寒い日が続きますね。うちのあたりは今朝は雪が1cmほど積もってましたよ。もうそろそろ春になってほしいです。

>元々サポートミュージシャンとして活動していた方々ですから、バンドとして活動するよりも活動しやすい

メインのバンドを持ちながらサイドプロジェクトをやる人もいますし、色々手広くやるのは全然文句無いんですよ。オイラが嫌なのはこれまで一心同体のようにライブ活動をしてきているのに、ベビメタと「バンドさん」と区切ってしまっていることなんですよ。それはベビメタちゃんの発言とか、アミューズが制作するライブ映像の作り方で明らかですよね。そこを苦楽を共にする仲間であることをきちんとした形で示してほしい。それだけなんです。

>今までのバンドとは異なる価値観で活動するかもしれません

その可能性は大いにありそうですね。そうであったとしても、あくまでも雇われのサポート的な位置づけにはしないでほしいですね。

>サウンドや総合的な演出なんかにも関わってほしい

激しく同意です!!

>神々のアルバム参加はもう既に行っているのではないか

是非そうであってほしいですね!

>第七章が2枚組のコンセプトアルバムの発表も含んでいたら

夢が膨らみますねぇ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。