FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BABYMETAL:Rock on the Range 2018感想

rock_on_the_range2018.jpg

まず最初に謝罪します。

新曲、ProShotのクリアの音で聴いたら滅茶苦茶格好良かったです!!特にTATOOのリフね。北米のメインストリームを目指すためにコンパクトにまとめた感じとかギターソロが無いなど、「磨き」については未だ不満はあるんだけど、あのライブパフォーマンスの完成度を観てしまうと、ごめんなさいするしかないです。すみませんでした。

思い返すと、今までのFancamはクリアなCD音源を聴いた後でのものなんですよね。ある意味脳内補正かかっていたんだと思います。ところが今回のツアーはFancamの音が先にあったので、その印象で判断していたということですね。今後はクリア音源を聴くまでは感想を保留したいと思います。

んで、感想です。

始まる前はガラッとイメチェンしたBABYMETALにオーディエンスがシラケるんではないか?と不安だったんだけど、そんなものを吹っ飛ばす盛り上がりで正直ホッとしました。米国ってこんな盛り上がりがデフォなのかね?と思えるところもあったんだけど、他のバンドと比べても全然遜負けてない・・・ていうか凌駕してたかも。BABYMETALのライブの強さを改めて実感しましたね。

▼クラウドサーフが大好きすぎる米国人たちの図
rotr2018-12.jpg

神バンドではLEDAが印象的でした。以前からあんなにニコニコ弾いてたっけ?って思いました。他のメンバーとの絆が深まったというのもあるんだろうけど、藤岡先生の死が(良い意味で)影響を与えているのかもしれませんね。

▼LEDAのニコニコしてた場面あったと記憶してたんだが探せずすんまそん(汗)
rotr2018-02.jpg

ISAO神(研修中)はまだ慣れてないけどこれだけ弾けてれば十分じゃないですか。8弦ギターを使うことで、サウンド全体の太さがUPしたようにも思いました。腱鞘炎とのことですが、練習などで無理をしたのかもしれませんね。まずは任務完了ということでお疲れ様でした。

▼ISAO神(研修中)はもうちょっと元気良くやってほしいw
rotr2018-03.jpg

青神とBOHちゃんはやっぱイイネ!
しかも二人ともあんなに上手いのに進化してる(ように聴こえる)。ただの上手い人から凄い演奏家の領域に入ってきてると思う。この二人の演奏を聴いてると、屋台骨であるリズム隊が鉄壁なら、その上物(ギターとかキーボード等)はぶっちゃけ多少雑でもOKていうのが良く分る。もはやこの二人は基本固定じゃないとダメレベルになってるなと。素晴らしいですわ。

あぁ、ここまで書いてて改めて気づかされますね。
演奏陣に凄腕を集めるだけじゃダメだということ。

何度もライブを積み重ねるからこそ完成されるタイトさとかグルーブていうのがあるんだ。ここは人工知能や打ち込み音楽がいくら発達しようが、成しえない領域。人間同士の繋がりの素晴らしさがこういうところに現われるんだと思う。代替メンバーなんていくらでも居るなどと軽々しく言うもんじゃないですよ、マジで。

▼神バンドのメンバーは皆素晴らしいミュージシャンです!
rotr2018-01.jpg

筋肉ねーさんズはYUIMETAL不在を埋めるべく、最高のフォローをしたと思います。素晴らしかったです。

▼MOAMETALを両脇から守るようにして踊る様は風神雷神のよう
rotr2018-08.jpg

だけど、YUIMETALの穴を埋められたかというと、MOAMETAL単独のコーラスを聴いてしまうと、やっぱり寂しい、というのが正直なところです。二人がユニゾンで歌うからこそBABYMETALらしいサウンドになるんだなぁと思いました。

あとやっぱりフォーメーションね。2でも4でもダメ。やっぱり3というキーワードが黄金律なんだ。デザインの世界でも安定感やリズム感を出すための黄金律。雑誌に載ってるお庭の植栽設計やソファーの上に置かれるクッション等々。3というキーワードが様々な個所で使われているんですよ。ダークサイドのBABYMETALはその黄金律が崩れた状態。どうやってもアンバランスになってしまう、というのが誰の目からみても明らかになった事例だと思う。

MOAMETALにかかる負担は、誰の目から見ても相当なもの。それでも満面の笑顔で、時にはイタズラをしながら、元気一杯にパフォーマンスするMOAMETALの健気さに心打たれます。なんかね、MOAMETALのあの姿を見ていると、YUIMETALの分まで限界ギリギリで頑張ってる感じがするんですよ。でなきゃ筋肉ねーさんズを従えた切れ味鋭いダンスとかできないっすよ。あんなん魅せられたらマジで目頭が熱くなるわ。

▼健気に頑張るMOAMETAL
rotr2018-09.jpg

▼それを見守る筋肉ねーさんの視線は優しかった
rotr2018-11.jpg

きっとこのライブ映像をYUIMETALも観たと思う。もしかするとそれが彼女に要らぬプレッシャーを与えることにもなるかもしれない。けどね、それでもYUIMETALにあえて言いたい(まぁこのブログを読む事はほぼ無いだろうが)。

あなたが居ないとやっぱしBABYMETALは無敵になれません。
あなたが居てこそ最強の黄金律が形成され無敵のBABYMETALとなるのです。
あなたの居ないBABYMETALは本当のBABYMETALではありません。
言わばBABYMETAL-DARKSIDEというスピンオフユニットみたいなものです。

あなたが頑張っているのは誰もが知ってます。
だから今以上に頑張らなくたっていいんです。
焦らずゆっくりしっかり身体を直して最高の姿をまた魅せてください。
TEAM-BABYMETALの皆、ファンの皆、温かい気持ちで待ってるから。

あ!くれぐれもアホなドルヲタYMY派とかクソネガティブアンチの言葉なんて何も気にするんじゃないよ!あんなもん単なる基地外なんだから!

ライブの感想に戻ろう。

SU-METALは、あれだ。以前はMETAL-QUEENという称号はちょっと言い過ぎじゃね?という感があったけど、本当のQUEENになりつつあるなと思った。歌声だけじゃなく、TATOOで魅せた振る舞い等も含めカリスマ性が半端ない。C&Rなんかは貫禄・風格まで醸し出しちゃってるし凄いわ。

▼煽りの英語もすっかり流暢になっちゃって余裕綽々です!
rotr2018-05.jpg

穢れの無いハイトーンクリアボイスには、太さと深さが、そして安定感が加わったね。2~3年前の苦しさはもう無い。楽にとは言わぬまでも、余裕を持って歌ってるのが伝わってくる。だから安心して気持ちの良い歌声を楽しめるんだな。多少音程に不安定なところがあったけど、しゃくりを入れないリスキーなビーム唱法だし、爆音の中、踊りながらという事を勘案すれば上出来。ていうか無料配信の無修正音声でこれですよ。凄すぎでしょ。些細な事よりも気持ち良いハイトーンに心を奪われてしまうわ。METAL+ダンスもオーディエンスを魅了する大きなファクターだけど、この声が言語の壁を無効化する「ダメ押し」になっているのは間違い無いだろう。

って、いつもこんな感想で申し訳ないんだけど、実際毎回進化するんだもの。本当に凄いシンガーですよ。

▼SU-METALの歌う姿はまさにMETAL-QUEEN
rotr2018-04.jpg

最後にステージ構成について。シアトリカルにしたのは分るんだが、曲間が長くて間延びするね。これはあんまり良くない印象を与えると思う。特にフェスに参加される一見さんには。熱量がどうしても下がるんだよね。曲間がもっと短ければ、オーディエンスの盛り上がりはもっと凄いことになったんじゃなかろうか。まぁ演者の皆さんの体力的な問題もあり、あまり無理強いはできないけれども、出来る範囲での改善をお願いしたいです。

▼いつまで残ってるか分からないFULL動画!絶対に観るべき!
関連記事
スポンサーサイト
関連記事

コメント

2018ROTRは予想以上

こんばんは。なかなか天候と気温が落ち着きませんね(苦笑)。体調管理がホント大変です。

で、ROTRですよ。たぶん過去のフェスでもプロショットをフル配信したのって無かったと思います。今回初ですよね。この時点で、今年のBABYMETALの本気度というのがわかる気がします。

で、観ましたよ。すごかった。ホント蝦夷METALさんが書いてくれている通りです。神バンドの皆さんもダンサーの2人も頑張ってくれました。ISAOさんは先月くらいから調子よくなかったみたいですね。そんな中でもベストを尽くす。やはり神バンドに選ばれるだけのことはあります。

そしてダンサー2人、375さんと373さん(と呼ばれているらしいですよ)。全くなれない環境の中精一杯パフォーマンスしてくれましたよね。EUツアーに参加するかは未だ不明ですが、ホントにありがとうございますと言いたくなるくらいすごかった。

そしてSUさんMOAさん。YUIさん不在でフォーメーションも違う中、ヘッドライナーの役目きっちり果たしてくれました。現地メディアの情報だとこの日の2ndステージで一番の集客だったそうですよ。まさにヘッドライナーにふさわしい。

このプロショット見る前に2015年のファンカム観たんですけど、全然違いますね。貫禄と雰囲気が全く違いました。盛り上がり方もお客さんの受け入れ方も違っているように見えました。それだけ海外での経験と活動が身になっているということだと思います。

ダークサイドの全容はたぶん神戸までわからないような気がします。これはYUIさんの事も含めてですが。でもそれでも頑張り続けるBABYMETALを応援していこうと思ってます。EUツアーが楽しみです。

No title

こんばんわ
私もROTRの公式の動画見ましたが私は新曲の感想は変わらないです
パフォーマンスでは曲の良しあしは私は変わらないです
ボーカル、演奏、曲の全てが良くないと聴かないです
BABYMETALはボーカルがSU-METAL、演奏が神バンドである限りおそらくボーカルと演奏は良いと思ってます
SU-METALのボーカルは年々良くなっているのにも同意です
あとは曲だけなんですよね
私にはSU-METALがボーカルなら補正がかかるってわけでもないんです
1stも2ndも全曲好きってわけではなく半分ぐらいの曲はリピートして聴いてないです
でも私には良いと思える曲が半分あるだけで十分なんですよね

他のバンドでも演奏、曲はよかったけどボーカルがダメ、演奏とボーカルは良いけど曲がダメで聴かなくなったバンドが数えきれないほどあります
まだ強いて言えば、演奏がダメでも(ダメの程度によりますが)曲とボーカルが良ければ聴くことはありました

たぶん私はBABYMETAL自体のファンではないのだと思います
神バンドを含めたメンバーに思い入れは多少ありますが、いい曲でいいボーカルでいい演奏を見せてもらえればBABYMETALじゃなくてもいいんです

RORやTHE ONEを初めて聴いたときのワクワクするような興奮をまた味わいたいです

MUSIC様

おはようございます。
ホント寒暖差が激しくて2か月連続で風邪ひきましたわ(汗)
第6章までのBABYMETALを知っていると違和感バリバリですけど、そこに目を瞑れば凄く良いショーでしたよね!

>375さんと373さん
なんでまた?(苦笑)
色々な呼び方があるものですねぇ。

>現地メディアの情報だとこの日の2ndステージで一番の集客だったそう
はい、オイラもメディア記事で読みましたよ!
BABYMETALの米国での人気・知名度は相当あるということですよね。メイトは何か感覚が麻痺してますけどとんでもないことで、ホント凄いとしか言いようがないですね。

>それだけ海外での経験と活動が身になっているということ
おっしゃるとおりですね!

>ダークサイドの全容はたぶん神戸までわからないような気がします
同意です。なんにしてもYUIMETALが元気に復活してくれればと思います。神戸は新たな伝説になるかもしれませんね。

ドルヲタ嫌い様

おはようございます~

>あとは曲だけなんですよね
厳しく評価するとそこですよね。クリアな音を聴いてリフは格好イイなと思いますが、やっぱり練りこみ不足な感は否めないですよね。例えばTATTOOのサビのコーラス部分は、あれが本当に正解か?というとそうじゃないでしょうし、曲自体の展開など、もっと色々手を加えられたのでは?とも思います。これまでのBABYMETALクオリティを知っていれば尚更。

オイラ的にはライブパフォーマンスとSU-METALの歌声で、そこを補っているようにも感じます。逆にいうとそれができるのがBABYMETALの強みだと思いますし、そこへの思い入れがなければドルヲタ嫌い様のような評価になるのでしょうね。

>RORやTHE ONEを初めて聴いたときのワクワクするような興奮を
TEAM-BABYMETALはそれを間違いなく狙ってると思いますよ。ウチの嫁(一応プロ)に聞いたんですけど、名曲は楽曲分析でその理由がハッキリ解るんですと。そして分析するほど面白いらしいです。逆につまらない曲は、売れたとしても一過性で後に残らないとも言ってます。

で、TEAM-BABYMETALには、アマチュア上がりのミュージシャンじゃなくて、理論に基づいてキッチリ曲を組み立てられるプロが居ます。今章の後半、もしくは第8章で凄い曲を出してくると思います。リッチーブラックモアは完璧過ぎて「嫌い!」とか言いそうですけども。

おひさしぶりです

僕が最後に見たLIVEは大阪城ホールで、その完成度の高さに感動したもんですが、同時に「このスタイルで今後も進むのはちょっとしんどいかな」とちらっと感じたのを憶えてます。
今年のワールドツアー初日はやはり大きな衝撃を受けましたが、どこかで「やはり。。」と思ったことも事実。そしてBABYMETALは進み続ける、と言うことを受け入れたらなんだか楽になりました。ドイツも凄かったですね〜、自分が愛するものを受け入れられるのを見るのはやはり嬉しい。

tabinekometal様

おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。

>受け入れたらなんだか楽になりました

それが良いと思います。BABYMETALはメタルに軸足を置きながらどんどん変化しつつ道なき道を突き進む方針なのかなと。だからいつも好ましいとは限らず、次期によって評価が変わってゆくのかなぁと想像してます。

>ドイツ
凄かったですね!
つい2年前までは地蔵モードだったのにこの変わりようw
世界的に更なるブレイクを予感させますね!

No title

お久しぶりです
蝦夷METALさんが、地震の被害にあったのか少し心配していました
時間に余裕のあるときに更新お願いします(・ω・)ノ

BABYMETALは色々とありましたが、とりあえず幕張行ってきます
神バンドとSU-METALがいればクオリティーの問題はおそらくないと思うので、新曲をライブで聴いたときにどんな感じになるのかだけかな

また、報告しますね( ˘ω˘ )


No title

幕張1日目行ってきました
どんな感じになるかと思いましたが、ゆいがいない違和感は感じなかったですね

今日はっきりしたことは、SU-METALと神バンドがいればパフォーマンスは大丈夫ってことです

ダンサー増えたりしてたけど、どうでもよくておまけって感じでした

新曲はDistortion、Starlightと、もう1曲はSU-METALのソロじゃない方をやりましたが、名前忘れた曲はライブで聴いても私にはやっぱりダメでした

Distortionはライブだとまあまあ、Starlightはけっこういい感じでした

神バンドはいつもの3人とledaさんだったから、最強の神バンドでした

ダークサイドとか関係ないですよ
私はBABYMETALのライブにもう20回ぐらい行ってると思いますけど、ドームの次によかったかもしれないです
本当によかったですよ
ドルヲタには厳しいかもしれないですけどね

BABYMETALはまだまだいけます
あとは曲だけですね

これで今後のBABYMETALも楽しみになりました

ドルヲタ嫌い様

ご無沙汰しております。
昨日のライブ、色々な懸念がある中で素晴らしいステージだったようですね!
楽しまれたようで良かったです!

只今PCが壊れたりプライベートが忙しかったりでブログ再開できないでおります(T0T)
今暫くお待ちくださいm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。