FC2ブログ

記事一覧

BABYMETAL 2018年の総括2 MOAMETALのプライドを見た

今回もまた憶測まみれの投稿です。ご了承願いたい。

昨年、2018年のライブFANCAMを見るたびにMOAMETALこと菊池最愛のパフォーマンスから、凄まじく力強いプライドとド根性と責任感を感じ取った。

あとすぅちゃんへの愛も。進化版の動物占いによれば、最愛ちゃんとすぅちゃんは恋愛面の相性がバツグン。で、最愛ちゃんが尽くす側なのだそうだ。ステージ上で見せるSU-METALへのお茶目なイジリは、愛のなせる技に違いない。青山さんとの変顔対決も。

いきなり脱線してこの妄想。
キモいね、話を戻そう。

あの切れ味抜群のダンスと愛嬌たっぷりのパフォーマンスの原動力になったのは、YUIMETALのLEGEND-S出演キャンセルが引き金になっていると想像している。

あの頃からすでにYUIMETALの脱退が決まりかけていて(2018北米ツアー初日の5Bから出されたアナウンス「YUIMETALは“まだ”BABYMETALに在籍している。ストーリーは大幅に書き換えられた。」がこの推測の根拠)、その穴を残された2人で埋めるために相当の覚悟が必要だと思ったはずだ。

書き換えられたダークサイドストーリー(いくらなんでもめちゃくちゃやり過ぎ失敗シナリオ)では、穴埋めにあたってサポートにプロのダンサーを迎え入れた。

・ダンスでプロと比較されてしまうかもしれない
・ダンサーの1人として埋没してしまうかもしれない
・YUIMETALと一緒じゃないと魅力半減になるの?
・だったら私の存在って何?

このような危機感を相当感じていたはずだ。しかし菊池最愛の意識、根性は半端なかった!

MCが一切ないBABYMETALのステージでいかに己を輝かせるか?

そのために凄まじい努力をして、実際のステージで見事に輝いて魅せたのであった。まさに「MOAMETALここにあり!」を体現していた。菊池プロなどと軽々しく形容するレベルを遥かに超越していた。YUIMETAL の脱退を受け入れ、哀しみを振り払い乗り越えた強い女性に進化していた。

この姿には本当に感動したし、心から尊敬する。自分の子供みたいな年齢差だけどそんなもん関係無い。

正直に言うと、BABYMETALの中で一番賢く立ち回るのは最愛ちゃんで、それゆえに最初に脱退するとすれば彼女だと思っていた。アイドル大好きだったし。

しかし、それは大きな見込み違いだった。自我が目覚める過程でワールドワイドで成功して行くBABYMETALの様を、メンバーとして体験する中で、意識が大きく変わったのかもしれない。BABYMETAL の看板を背負わぬ自分の姿を、脱退した水野由結と重ね合わせ己を冷静に客観視した、という面もあるだろう。さらにこの困難へ対処する見返りとして、それなりの誠意(報酬)が事務所から提示された可能性もあるだろう。

いずれにせよ、ただのアイドルではなく、唯一無二のアーティストとして、BABYMETAL のメンバーとして世界を渡り歩く事を「己の道」と定めたと信じたい。
関連記事
スポンサーサイト



関連記事

コメント

No title

MOAMETALはたぶん覚悟を決めているんでしょうね
元々多くの人を笑顔にさせたいと言っていたので、今の活動にもやりがいを感じているのだと思います

SNSをしたり、握手したりすることをMOAは望んでいるかのようなことを言うドルヲタがいますが、違うと思いますよ
SNSなんてコメント機能停止にしたインスタがギリギリじゃないですかね
SNSなんてしたら、おかしなドルヲタがバカなコメント書いてメンタルやられますよ

私は、あの7人ぐらいのダンサーがいた幕張見たのですが、あれはちょっとかわいそうな感じがしました

あれだとMOAMETALじゃなくてもいい感じがすごいしました
実際、どこにいるかわからないこと多かったし

私は3人目を入れるよりもできるなら2人でやって欲しいかな
MOAMETALをもっと上手に使って2人でうまいことできないんでしょうかね
MOAMETALが楽器できればいいんでしょうけど、ひとりで振付ってなんかおかしいんですよね



Re: No title

コメントありがとうございます。

>MOAMETALはたぶん覚悟を決めているんでしょうね

やっぱりそう思いますよね。
BABYMETALの存続はある意味MOAMETAL次第かなと思ってます。彼女が脱退するともはやBABYMETALじゃなく、SU-METALの単独プロジェクトになってしまいますし、いくら才能があるといってもこれまで以上のブレイクは望めないと思いますね。

これからのBABYMETALに望むことは、「King Crimsonから学ぶBABYMETALに足りないもの」で書きましたので、そちらを参照ください。

No title

僕もMOAさんは腹を決めてBABYMETALの活動をしているんだと思います。そして自分のポジションや自分をどう表現していけばいいのかもわかっているんだと思います。

僕はSSAと神戸を見たんですが、確かに7人の中だと他のダンサーとの区別がつきにくいですね。このときは止む得ないのかなと思って観てましたが、せめて衣装だけでも差別化してほしかったなと思いました。

2人体制になったことで、MOAさんの役割も変わってくると思うので、今年の活動が楽しみです。

MUSIC様

コメントありがとうございます。

>せめて衣装だけでも差別化してほしかった

ですよね!
第八章ではそれなりの待遇を期待したいものです!

コメントの投稿

非公開コメント