記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BABYMETAL:Zepp札幌ライブレポ番外編・嫁の感想

おはこんばんちは!蝦夷メタルです!

▼札幌の前日Skrillexと。凄いよなぁ!!
skrillex-babymetal.jpg

 オイラの嫁さんはアカデミックな教育を受けた音楽教育者兼プロの演奏家なんですけど、そんな人をあのライブに連れて行ったのですよ。爆音メタル系ライブ初体験の嫁さんが観たBABYMETALはどんなもんだったのか?その感想を紹介します。

①デカい人だらけでほとんど観れなかった


 オイラでさえ厳しかったくらいですから160cmの女性にはツラすぎるよね。なので3人がカワイイとかそういう感想はありませんでした。

「ライブのうち半分以上はお客さん観察になっていました。ちょびっとだけ見えた3人は、あぁブルーレイの映像と一緒だなぁという印象でした。」

②音響が酷い


「プロの演奏家としてはこれはかなり許せません。折角レベルの高いパフォーマンスをしてるのに台無しです。もし音響が良ければBABYMETALにハマってまたライブに行きたいと思ったかもしれません。可愛いパーカーも買っていたかも。だけどあれじゃあちょっとね、と思いました。」

③SU-METALは上手い!


 嫁さんはプロなんで当然絶対音感を持ってるんですけど、そんな人が聴いてもすぅさんの歌はめちゃくちゃ音程が正確なんだそうです。

「すぅちゃんは絶対音感がありますね。しっかり発声するから音程が下がらない点も素晴らしいです。あと、しっかり発声しないと母音しか聴こえない「は」行の「は」が素晴らしく、そういったところからも歌の基礎教育をしっかり受けてきたことがよく判ります。」

と断言してた。この点については、さくら学院の後輩・大賀咲希の感想「ヘドバンの最初のはかなく~のはが素敵」は鋭かったのですね。言われてみるとギミチョコ!の「だから ちょっとハート ちょっとだけ お願いなんです」、「超!超! GOOD 超!ハッピーで 頑張っちゃうんです」の発音なんかも確かにいいよね。

あと紅月については

「ロンドンライブのブルーレイの頃より上手くなっていてとても嬉しかった!」

って言ってた。教育者らしいコメントだわ。

ちなみに「Mステ・スーパーFES」を観た嫁さんの感想は以下の通り。J-POPほとんど聴かない人だから面白い。誰のファンでもないのでかなり公平性は保たれていると思います。

●aiko
「全ての音程が微妙に(数hz)下がっているので気持ち悪いです・・・」

●ジャニーズ系全般
「こちらも全ての音程が微妙に下がっているので・・・。というかそれで十分というように指導されているのかも。すぅちゃんと逆できちんと発声しないから音が下がってしまうのです。それ以前に、歌で評価を受けようとは思ってないのが唄う姿勢から見えてしまうのがちょっと・・・。その点TOKIOは演奏してるだけでも立派だと思います!」

●コブクロ
音楽的な才能はギターを弾いてる小さい方が上かなと思います。だけどどっちも上手ですね。

●ゆず
「声が高いだけ。きちんとハモれていません。」

●AKB
「どのメンバーかは分かりませんが、口パクにしろレコーディングの経験があるのなら、声を作る顔の表情や口の形、そして目・・・どんなに隠そうとしても、意図せず気持ちがそれらに現れるはずです。しかしそれが無いという人を初めて見ました。心、歌にあらずです。「あまちゃん」の鈴鹿ひろ美じゃありませんが、声の似ている影武者を使ってレコーディングしているのでは?という違和感を覚えました。単なる勘みたいなものなので全く確証はありませんが・・・。唄うことが目的ではない人たちが歌番組に出てくるということが許せません。他の歌い手さんたち、そして音楽に対して失礼です。音楽の神様をバカにしたら罰が当たりますよ。」
かなりご立腹だった。

●三代目j-soul brothers
「正直に言って上手いとは思えません。カラオケで上手く聴こえる素人。格好つけて唄える人という印象です。」

●X-Japan
「上手かったし凄かったです。途中からドラムのテンポが下がっていたのは体力的な問題でしょうか。しかし音楽を表現する心がありました。気持ちがバシバシ伝わってきて素晴らしかったです!」

●EXILE
「流石に上手ですね。特にATSUSHIはとても丁寧に唄われていると思います。歌への愛情を感じました。」

④ギミチョコのC&Rで


「観客の皆さん、裏拍が取れてませんでした。最初は1/4拍、唄い終わりで1/2拍くらい遅れてます。みんな、頑張ってすぅちゃんについっていって!」

⑤観客の乗せ方


「某音楽教育機関の理念と共通でした。観客の皆さんがBABYMETALの音楽に引き込まれる理由が、少しだけ見えたような気がしてとても楽しかったです。」

総評:キツネの神様は音楽の神様の仲間だったんだね


「BABYMETALの音楽への姿勢、愛情が本当に素晴らしかったです!ジャンルは違えど音楽をやる同志だなと思いました。これからもお互いにそれぞれの方法で、音楽の素晴らしさを伝えてまいりましょう。私も頑張るので、キツネの神様に伝えてくださいね。」

と言って、今さっき寝ましたわ。嫁さんよ、ちょっとめるひぇんすぎやしませんか?(汗)

以上、あくまでも個人の感想でした!!(by嫁さん)

したっけ、SEEEE YOUUUU !!!!




▼よろしければポチっとお願いします
 FC2ランキングバナー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。またおじゃまします。奥様の見解、すごく面白く読ませてもらいました。音楽家ならではの視点で見ても、SUさんの歌声は素晴らしいということですね。基礎がしっかりしているから、皆ついてくるんだと思いました。ギミチョコ!のC&Rについては、僕もBDを見ていて感じていました。ちょっと遅れているんですよね。先日のライブの時、自分的には一所懸命リズムキープして歌っていたんですが、結局つられてしまいました(苦笑)。

No title

★MUSIC様

コメントありがとうございます。流石にプロは見てるところが違うなぁと思います。
ちなみにオイラもC&Rを嫁の手拍子に合わせてやってみたのですが、何度やっても表拍になってるとつっこまれましたw
嫁さんによればギミチョコ自体が素人には難しいんだそうです。西洋音楽の本場である筈のヨーロッパでもやっぱり表拍になっていて、人種云々は関係無いんだなぁということが分かりました。それでもレスポンスを要求するすぅさん、マジどS(ステージ上に限る?)。

日向でなく大賀ちゃんだと思う

No title

★名無し様
本当だ~!!ご指摘ありがとうございます~!!!!!
それにしてもどこで勘違いしてしまったんでしょ。とても恥ずかしい(大汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

未公開様

ご指摘ありがとうございます~
あ~恥ずかしい(^^;;

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。