記事一覧

今年のタイヤ交換はお早めに

おはこんばんちは!
寒さに弱い蝦夷METALです!

近年の札幌は、季節の切り替わりはやけにハッキリしてきました。まるでスイッチのオンオフするかのようです。以前は3月の中旬あたりから寒さが和らぎ、徐々に暖かくなってゆくのが常識だったけれども、最近は4月の頭くらいまでいつになったら春になるの?と思ったら、いきなり20度越えたりとにかく異常です。この傾向は秋から冬への切り替わりも同様で、タイヤ交換の時期をどうするか本当に悩まされますね。

スタッドレスタイヤといえば、ゴムが柔らかいのでドライ路面だと磨り減るのが早いと思われがちです。しかしオイラ的には、ある日突然雪でも降った時のことを考えると、命の方が大事だべさということで、早めの交換をするようにしております。降ってからガソリンスタンドとか駆け込むと、超混みまくりで無駄な待ち時間を過ごすことになりますからね。

それと気温のことにも言及しておきましょうかね。ドライなら夏タイヤが有利かというとそうでもなくて、寒さが厳しくなればグリップ力はスタッドレスタイヤと逆転します。

▼スタッドレスタイヤと比較した夏タイヤの制動距離:コンチネンタル調べ
0度・・・・+3m
-10度・・・+7m
-20度・・・+12m

一般的には外気温度が7度以下(ということは夜になったら氷点下近くまで下がる)になったら夏タイヤのメリットは帳消しだそうですから、今時期なら十分交換のタイミングといえます。あと、雨の場合はスタッドレスタイヤは危険などと極端な事を言う輩がいますが、突然の雪を想定しての話で論点が違いますからね。惑わされないように。そもそもレインコンディションでブッ飛ばす方がオカシイべさ。

ということで冬タイヤへの交換は早めが吉ですよ!

SEEEEEEE YOUUUUUU!!!




▼よろしければポチっとお願いします
 FC2ランキングバナー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。こちらは朝からしっかり雪が降りました。今は止んでますが、明日にかけて天気予報で雪マークが付いてました。
ということもあり、昨日の朝からタイヤ交換しました。
いつも自分で交換しているので、それ程苦ではないのですが、午後から雨の予報だったので、雨が降る前に終わらせておかないとということで朝からの交換でしたね。結果昼前にしっかり雨降りだったので正解でした。
それから予約してあったオイル交換にいつものカーショップに行ったら、何時間待ちの表示が。もちろんタイヤ交換も。ガソリンスタンドも車がいっぱいでしたね。今朝の雪を見ると、とうとう冬だなと感じました。
それから、昨日の横アリの先行、ダメでした。苦戦中です。明日からのセブン-イレブン先行にかけます!

No title

★MUSIC様

毎度様です。そちらも雪が降る地域なのですね!
タイヤ交換って面倒ですけど、クルマのコンディションを見る良い機会でもありますよね。
ウチはまだ夏冬ホイールが兼用なので、タイヤの組み換えをショップでやってもらいました。今週はまだ雪が降る日があるとの予報なのでギリギリセーフでしたわ。

横アリ先行残念でした。ベビメタの勢い凄くなってきたのを実感します。
吉報お待ちしております!!

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2