記事一覧



BABYMETAL観るならひとまずWOWOW

おはこんばんちは!
エントリーネタが思いついては忘れる蝦夷METALです!←メモっておけよ

 エントリータイトルにあるようにオイラ、完全にチームBABYMETAL(アミューズ)の方針に乗せられてるんだけど、この方針には賛成です。BABYMETALの良さを伝えるには、ベビメタラーの皆が指摘するように、いっちょ噛みのテレビのバラエティ番組じゃあ全然ダメです。未だに「レディガガと共演」レベルですからね。「世界で話題のメタルアイドル」というような色物で終わってしまうように思います。

 チームBABYMETAL側もそれを判っていて、だからこそ然るべき時間枠を取って、正しく伝えられるメディアのみに出演を絞る、価値を解ってお金を払ってくれる人に見せる、そしてそれに気づく人を徐々に増やしましょう、という戦略なんでしょう。

 でもって、正しく伝えられるメディアの筆頭格がWOWOWなんですね。コンテンツの内容に対してもチームBABYMETAL側がある程度コントロールできるだろうし、WOWOWにとっても利益を計算できるコンテンツでしょうから(BABYMETALにまつわる顧客だけで月数千万円の金が動いているはず)、両方にとって良い選択なのかなと思います。

 以前のエントリーで少し触れたけれども、「新春キツネ祭り」の構成はぶっちゃけ酷かった。それでもオンエアされる曲はフルコーラスだし、音もそれなりに良いしで、少なくとも地上波よりは100倍マシ。

さらにネガティブな反響があれば、それをキッチリ修正してくる姿勢が大変素晴らしい!!
ここは強調しておきたい!

でもって地上波が最も見習わなければならない部分です!
まぁ無理だろうけどな!

 「新春キツネ祭り」がオンエアされた時は、カット割りの大半がベビメタちゃん3人で、なんとLEDAの抜きが皆無!、全然バンド感が無いとか、過去に出演したフェスのライブ映像を中途半端に差し込んだり、非常にガッカリさせられました

▼いつも目立つポジションのBOHちゃんでさえも存在感無しだった新春キツネ祭り
20151027-1.jpg

 オイラはこんな内容ならもういいわ、ってことで解約時にその旨をアンケートに書いたんだけども(えぇ2chでも軽く吼えましたよ)、恐らく方々から同様の意見、というよりもクレームが寄せられたのでしょうね。先日の「巨大天下一メタル武道会」では、そのあたりの意見が見事に反映された構成にしてきました。

▼オイラの指摘を反映されたかのようなカット割りでとても満足でしたよ
20151027-2.jpg

今後BDで完全版を発売するためか数曲カットされていたけれども、初出の映像もあったし、BABYMETALの魅力が既存のファンにも、新規の人にも解り易い内容になっていて、総じて良かったと思います。

 そうそう、ネットで契約する際にアンケートがあるんだけど、「加入のきっかけ」の選択肢に「BABYMETAL」があったり、ここからもWOWOW側の本気度が伝わってきました。今後もこの蜜月関係は続くでしょうから、大規模なライブがあれば、いずれは放送される筈です。地方民にとってはまことに有り難いことです。ウエンブリーの生中継とか期待したい・・・まぁ無いだろうなぁ。

 いずれにしても、こうやって視聴者からの信頼感を得るための努力をする姿勢が、新規契約や契約延長に繋がること、チームBABYMETALの利益になることを、WOWOWはきちんと理解しているんだと思います。ホントこの点は素晴らしいです。

逆に言えば、既存の地上波の視聴率がどんどん落ちている理由もここにあります。

・メディアが世論を作る、だの
・報道しない自由、だの
・一方でクソ番組の量産・・・etc

 地上波は既得利権の上で胡坐をかき続け、一向にその姿勢を正すことはありませんでした。そのような体質がコンテンツの質の低下を招き、それを感じ取った大衆のテレビ離れに繋がったのですよ。襟を正さない限り、この流れは今後も変わらないでしょ。ちょこっと地上波の酷さを並べるだけでも、WOWOWのマトモさが分かりますよね?

 さて話を戻しますが、先日オンエアされた「巨大天下一メタル武道会」を観たいという方は、11月20(金)夜8:30から再放送がありますよ。更にBABYMETALの出演が決定した「COUNTDOWN JAPAN15-16」を計23時間のボリュームで12/28からの全4日間生放送!だそうですよ。試しにWOWOWに加入されてはいかがでしょうか?

 他にも地上波ではお目にかかれないアーティストのライブとか、映画も字幕ノーカットで観れますし、同じ受動的メディアでも、くだらないバラエティまみれの地上波よりはずっと良質なのは間違いないと思います。

▼まずは試してみなはれ





SEEEEEEE YOUUUUUU!!!




▼よろしければポチっとお願いします
 FC2ランキングバナー
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

