記事一覧

BABYMETAL:紅白に出場したらどうなるか?を妄想してみた

おはこんばんちは!
「あさが来た」の新次郎役の玉木宏に惚れている蝦夷METALです!
それにしても英国ScuzzTVには思いっきり釣られましたね。全然特集番組ちがうじゃん!

さて、今回はBABYMETALが紅白に出た場合、どうなるかを妄想してみたいと思います。

紅白歌合戦


●パターンA 特別扱い無しの場合


曲は恐らくギミチョコ!かIDZでしょうね。このパターンではMステ同様ショートバージョン&神バンドも当て振り、すぅさんのみ生歌になると思うんだけど、そうすると新規ファンが増える一方で、何この色モノ?ショボい~という評判も沢山増えるような気がします。歌詞は「あたたたた~」or「イジメ・ダ~メ・ゼッタイ~!」でしょ。傍から見ればとてもバカっぽいもんね。それと、すぅさんの歌がいくら逸材といっても、一聴しただけでは一本調子っぽく感じる人もいるだろうから尚更。えぇ、オイラは盲目にマンセーしませんよ。

●パターンB ライブ会場から生中継


同じ1曲のみでも生歌・生演奏+フルコーラスなら視聴者の印象は全然変わると思いますね。間違いなく心を鷲づかみされる人がいるんじゃないかな。

●パターンC 3曲生歌・生演奏の特別待遇


仮にギミチョコ!、ROR、IDZが生歌・生演奏だったら、たとえメドレーでショートバージョンだったとしても相当な衝撃を会場のオーディエンス、視聴者に与えるでしょうな。色モノかなと思ったらガチでスゲー!ってなって、目から鱗もんの人続出すると思います。かなりマジで。



BABYMETALっていうのは、誰か一人が突出して凄いんじゃなくて、演者みんなの才能が結集して、それがケミストリーを起こして光り輝くグループです。ここを間違っちゃいけない。その本質を見誤ると、全然違う評価を食らう恐れが高いと思います。

ちょっと目先を変えて妄想してみましょ。

●YUI・MOAがいなかったら?


嬢METAL風のアイドルで終わっていたでしょうな。勿論、神バンドの導入に至ることも無かったでしょう。

●すぅさんが歌下手で口パクだったら?


これもメタル風アイドル止まりですね。神バンドの導入も無し、海外進出も勿論できない。ていうか、BABYMETALの前提が成り立たない仮定ですね。

●フロント3人がブスだったら?


いくら歌・踊りが上手くても無理。そもそもドルヲタが食いつかないじゃないか。こちらもアリエナイ仮定ですね。オイラも食いつかないですよ。めんこい方がいいに決まってるべさ。

●神バンドが導入されなかったら?


やはりここまでのブレイクは無かったでしょうね。オイラのようなメタル好き、雑食の音楽好きが食いつかない。だって生歌生演奏じゃないから。ソニスフィアへの出場権が無いので海外進出もありません。仮にレディ・ガガの前座に抜擢されたとしても、箔付け程度の効果が得られるかどうか?でしょう。

脱線ついでにハッキリ書くけど、カラオケ・クチパクで満足できるのなんて、それを気にしないJ-POP好きか、むしろそういう形態を好むドルヲタくらいなもんなんです。勿論、海外なんてもっての他!

ジャニやエイキバが売れているって?
数字的にはそうだろう。じゃあ大多数の国民が納得していると胸を張って言えるのかね?どんなに強がったって本音は違うだろうよ。先日のMステスーパーライブでスマップが1位なんてのは象徴的な場面だったね。

本当はこんなのオカシイって皆が思っているよね。CD付握手券の大人買いで100万枚の売上枚数を容認するオリコンの集計システムがオカシイのだって、皆が知っているよね。だけど売れているし儲かるから、大声で指摘する人がいない。腐ってる。

こういう狂っている国内市場に一石を投じる、音楽業界の腐海を清浄化するかもしれない、ナウシカ的な存在がBABYMETALなのですよ。CDショップ大賞受賞の大きな理由の一つがこれでしょ。CDショップの皆さんの想いが表れた結果なんだと思います。



上に妄想した通り、完全体のBABYMETALってのは無敵だけど、不完全状態では危うさの方が勝る非常にデリケートなグループでもある、ということが見えてきたと思います。不用意な紅白出場は、折角ここまでコツコツと積み上げてきたものが台無しにする危険性を孕んでいます。BABYMETALサイドも、同じような事を懸念しているんじゃないでしょうか?

危険を冒してこそレジスタンスと煽る輩もいるけれども、それは違うぞと言っておきたい。BABYMETALサイドは、3人の成長に合わせてながら極めて緻密な戦略でここまでやってきたのは間違いありません。勿論、賭けの部分もあっただろうけど(ソニスフィア出演は恐ろしかった)、わざわざ評判を落とすようなバカなマネはしてきませんでした。必ずプラスになるように動いてます。ビジネスだからアタリマエだよね。あと、「紅白に出たい3人が可哀想だ~」とかほざくバカがいるけど、それはオマエの欲望だっつーの。アミューズサイドの方が、ず~っと深くBABYMETALのことを考えいています。

ぶっちゃけ、現実的には紅白に出るかどうかはまだ微妙でしょう。もういっちょダメ押しブレイクが無いと難しいと思いますね。仮に出たとしても、アニヲタのみにブレイクして初出場した時の水樹奈々に対する評判「この人だれ?」みたくなるような気もします(そこまで酷くないか?)。出るなら堂々たる肩書きを引っさげてVIP待遇で、が望ましい。

出場しないなら来年のウェンブリーあたりで「BABYMETAL現象2」を期待したい!!
NHK頼むで~!!!!!

▼オマケ/オイラの好きなショット。日の丸とか紅白っぽい感じがiine!(クリックで大きくなるよ)
Babymetalお気に入り

SEEEEEE YOUUUUUU ~




▼押していただけると励みになりますm(_)m
 FC2ランキングバナー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こんにちは!
素晴らしい妄想ありがとうございます♩

マジで紅白出るんか!と自分も期待と不安でいっばいですが、ショートverなら出ないほうがいいと思ってます。

蝦夷METALさんが言うようにイロモノで終わる可能性が大ですから・・
回りに布教しているベビメタ最強説も無駄に終わるってもんです(笑)

出るのなら完全に特別扱い、世界で活躍するアーティスト枠です!

曲目は、DEATH〜ギミチョコ〜RORの流れで生神演奏、途中で神バンドインストもいいかも知れません。
もちろん、MC無しのノンストップ!

素晴らしい歌唱力、ダンス、演奏、トータルパフォーマンスに日本中がひれ伏すのDEATH!

ベビメタ無駄遣いだけはカンベンですねー

No title

こんばんは。3人が以前紅白に出てみたいということを言っていたので、いずれは出場してほしいなと思いますが、仰るとおり下手に決めてしまうと、変なイメージにとられてしまう危うさがありますね。そこあたりは運営サイドも慎重にしていると思いますが、どうなんでしょうか。

もし出演するとしたら、やはりフルコーラス&神バンドの生演奏ですよね。これがあって海外でも認められたんですから。今の日本の音楽業界に一石を投じるようなステージパフォーマンスになると思います。

出演できなくても、昨年末のようなNHK特集の第二弾を放送していただくと良いかな。

あとこれは個人的な妄想ですが、紅白より先にグラミーのステージに立つなんてことあるかも?まぁこれはとんでもないことですが、なんかあり得るような気がしてなりません。

★たあたん様

いつもコメントありがとうございます!

>ベビメタ最強説も無駄に終わる

オイラ、姪っ子に布教したことありますけど、Mステに登場したのを観て「イジメ、ダメ?何これ?ダセ~www」でしたわorz
この一件で生半可な出演はダメ、ゼッタイの考えが確信に変わりましたね。

>DEATH〜ギミチョコ〜ROR

オープニングにDEATHは最高ですよね!!

★MUSIC様

いつもコメントありがとうございます!

>3人が以前紅白に出てみたい

その気持ちは痛いほど解る・・・だけども・・・ていうのは、心あるベビメタラー共通の悩ましい気持ちなんじゃないでしょうか?ホント難しいところですよね。

ただ本人たちは、先日のラジオ出演時のコメントから、日本国内での立ち位置を正確に掴んでいると思うんですよ。だれにも違和感を持たれないほどの実績を作ってから堂々と出場しようというスタンスなんじゃないかなぁ?と思ったりしてます。

>グラミー賞

オイラも結構ありえるように思います。まぁそんなことになったら紅白側が三顧の礼でしょうね!そしたらVIP待遇ですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2