fc2ブログ

BABYMETAL:どの曲を披露するのか?それが問題だ・・・

おはこんばんちは!蝦夷METALです。

BABYMETALのMステ・スーパーライブ2015への出演が決まりましたね。今年、最初で最後の国内民放地上波歌番組出演となりそうです。もはや来日アーティストですな。

●http://www.tv-asahi.co.jp/music/superlive2015/
20151207-1.jpg
Mステスーパーライブ2015ロゴ (c)テレビ朝日

●年末恒例「Mステ」スーパーライブ、ミスチル、ベビメタほか42組がクリスマスに競演
http://music-book.jp/music/news/news/102118


music.jpではニュースの標題にミスチルと並べてベビメタの名前を挙げています。いよいよ全国区になりつつある現われだと思うんですけど、そういうところにアンテナを張っているmusic.jpの姿勢は素直に評価したいです。逆に先日完全スルーをやらかしたのフジテレビがダメっぷりもまたもや浮き彫りになりましたね。

で、ここからが本題ですよ。
どの曲を披露するのか?
これは結構難しい問題だと思います。

得意の妄想・・・想像の翼を繰り広げてみましょ。

●イジメ、ダメ、ゼッタイ


いい加減お役目御免で良いと思います。が、もしも前フリでソニスフィアやレディングの映像が紹介された上で、生演奏+フルコーラスならアリかな。

●Road of Resistance


GoogleのCMに使われているということで、これになる可能性は極めて高いかな。ただこの曲も生演奏+フルコーラスじゃないと活きないんですよね。クラシックの楽曲をブツ切りにしづらいのと一緒で、起承転結がしっかり構築されたメタルソングっていうのは、ショートバージョンを作るのが難しいのですよ。

ていうかBABYMETALの楽曲は全般的に生演奏+フルコーラス+オーディエンスの反応によって完成するものが多いので厄介です。

●ギミチョコ!!


カラオケ+生歌ならこれはアリ。だけど冷静になって考えてみると、ギミチョコの歌詞って「あたたたずっきゅん!」なんですよね。狂ってます。アホな曲です。一見さんからは、まぁ色物アイドルに思われる可能性が極めて高い。3人のハイレベルなビジュアル&ダンスパフォーマンスを持ってしてもです。すぅさんの歌唱力も活かせないしね。

●泡玉フィーバーorちがう(仮)


そこへいくと、この曲はテレビ向きですね。カラオケ+ショートバージョンでイケるし、すぅさんの歌唱力も活かせるし、3人のダンスも魅せられるしね。しかし、どちらの曲もシングルリリースされてないんですよねぇ。「ちがう」に至っては正式タイトル・公式音源も発表されていません。ただ、仮に横アリで2ndアルバム発表→Mステで初披露&2ndアルバム宣伝→年明けリリースという線も十分に考えられます。個人的にはかなり期待してます。

●Catch me if you can


実はこの曲もカラオケ+ショートバージョンが可能。非常に面白いと思います。ただ一般からはアバンギャルドすぎて、難解に思われるかもしれません。それ以前に代表曲か?と問われると、やっぱりこれじゃないんだよなぁ・・・。

●BABYMETAL DEATH


大晦日にDEATH!DEATH!連呼とかアリエネー。けど、紅白のトップバッターでこれやって一言も喋らずに帰る、ってやったら最高だと思うなw

●すぅさんソロ曲、BBM曲


まぁ対象外やね

●その他の曲


どれも良曲だけどいくらなんでも古いかな。ていうか捨て曲が無いってのが凄いな!


色々妄想してみたけど、オイラ的にはカラオケ+生歌なら「泡玉フィーバー」を推したい。生演奏+フルコーラスなら「Road of Resistance」。生演奏+フルコーラスで2曲枠を貰えるなら「ギミチョコ!!+Road of Resistance」。これで決まりや!

SEEEEEEE YOUUUUUU!!!!!




 FC2ランキングバナー
▼押していただけると励みになりますm(_)m
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 時事ネタ | Genre: ニュース
Category: BABYMETAL

コメント

No title

こんばんは。Mステ出ますね。正直ちょっと嬉しかったりしました。やはり地上波の音楽番組にはちょっとは出演して欲しいかなと思っていたので。

さて、様々なサイトやツイート等でも何を歌うかで盛り上がっていますね。僕の予想はギミチョコ!かRoRかIDZかなと思っています。でもヘドバンギャーとか、DEATHとかキャッチミーとか、わりとMETAL率高い楽曲を演ってくれると面白いかなと思いますね。

問題は割り当てる時間。B'zやX JAPANなどの大物はやはり時間が長いんですが、その他のアーティストは3分くらいのTVサイズ1曲分くらい。BABYMETALも同様に昨年と同じようなTVサイズになる可能性大かなと。でもやはりフルコーラス&神バンド生演奏で見てみたいです。そしたら、絶対海外で通用している理由が理解されると思うんですがどうでしょうね。

2015/12/08 (Tue) 22:05 | MUSIC #- | URL | 編集
★MUSIC様

毎度様です!
割り当て時間はホント厳しいですよね。仰る通り海外で通用する理由は、そこを聴いて体験してもらって初めてわかる類のものですからね。特別バージョン期待したいですけど・・・うーんやっぱり厳しいでしょうね(^^;)

2015/12/09 (Wed) 22:40 | 蝦夷METAL #QvfgIWC6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する