記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mステ・スーパーライブ2015所感

おはこんばんちは!蝦夷METALです!

今宵はMステ・スーパーライブ2015所感を綴ります。文章の繋がりを無視して、感じたことを散文で書きなぐりますよ。人によっては不快に思われる内容もあるだろうけど、オイラなりに感じたことなんで考えを曲げるつもりはございません。ご了承願いたい。




BABYMETALが今年最初で最後の民放地上波歌番組初登場!、ということで録画しておいたものを観てみました。

正直に書きますね。BABYMETALが登場するまでの他のアーティストは、大半が観るのがちょっと苦痛レベルでした。笑顔を振りまき踊りながら「唄うフリ」をする連中、当てフリさせられるバックミュージシャンたち・・・。歌への心を感じさせぬサイボーグのような演者たちの不自然な光景は、もの凄く気持ち悪かったです。

あぁそうか、視聴率、各芸能プロとの関係、効率などを最優先で、口パク・当てフリを容認しはじめ、やがてそれが推奨となり、アタリマエの感覚になって、見栄えさえ良ければOKという、まともに唄えない・奏でられない紛い物だらけなJ-POP界が形成されたわけだな。そりゃあ質はどんどん落ちていくわね

ていうかテレビに頻繁に登場する「歌手もどきの芸能人」を、歌手と認めて良いのかね。それを有り難がる視聴者のレベルもいががなものかと思うね

今の時代、ビジュアルも重要な要素だし、どこで線を引くべきか、その判断は非常に難しいのは理解できるけれども、最低限でも生で唄える・演奏できる人が歌番組への出演資格を持てる、くらいの不文律はあってしかるべきだと思います。

BABYMETAL登場までの苦痛な時間、最後まで観たのは家入レオさん。この人は上手だった。あとはジャマイカカラーの服装で唄っていた人。バックダンサーは意味不明だったけど、ちょっと黒人っぽい声質は魅力的でしたね。




さて、主役BABYMETALの登場です!
丁寧すぎるお辞儀で画面からアウトして笑った。でも気持ちが入っていて大変よろしいと思います。どうせなら神バンドも引き連れて皆で丁寧すぎるお辞儀をやったら、画的には最高に面白かったと思う。

綺麗な画での新衣装をようやく拝見できました。うん、格好良い!おかげで3人のキラキラ感が増したような気がします。

SU-METALはライブではあんなに凄いのに、タモリを前にしてガチガチにテンパってるギャップが面白い。あなたたちはレディングで45000人を集めたのですよ!とツッコミたい。こういう場面ではMOAMETAL(菊地プロ)に任せた方が良さそうに思います。

SU-METALとYUIMETALはストレスから来る調子の悪さがビジュアルに出てましたね。ハイビジョンの時代は、幾ら笑顔を振りまいても誤魔化せません。先日の哀しい発表が響いているのかな。周りの大人たちは本当にしっかりとサポートしていただきたいです。

で、歌本編。
演奏は安定の当てフリ。BOHちゃん頭もげて飛んで行きそう。往年のサッカー・チリ代表サモラーノのヘディングを思い出した。小神様はパーマをかけてモダンになりましたね。大神様はポニーテール。ギターは二人ともVシェイプ。青神様は物凄い笑顔!

皆当てフリだから好き放題やってる面もあるだろうけど、テレビという制約の中で前の3人を後ろから精一杯支えているようにも見えた。演奏が本業のセッションミュージシャンのプライドをグッと堪えて支えに徹する姿は、この人達はプロだな、大人だなと、心打たれるものがありましたね。

前3人は、安定の仕事っぷり。見た目はキラッキラのアイドルそのものなんだけど、キレがあって激しくもシンクロ率の高いダンスと、SU-METALのヌケのイイ声と歌の上手さによって、単なるアイドルとはモノが違うということを、たとえショボイカメラワークとサウンドでさえも視聴者に伝えられたのではないかと思います。

ベビメタラーの中では気づいてる人もいるだろうけど、曲の頭より歌が入ってから全体的にボリュームが絞られて、音がより一層スッカスカになってましたね。我が家のホームシアターシステムも、全く意味がありませんでした。これ、恐らくですけど、ラウド系のサウンドがそもそもテレビの音声基準枠に合わないのと、SU-METALのとても大きな歌声が原因だと思います。それを枠に無理矢理収めようとすると、あんなバランスになってしまうんじゃないでしょうか。あといつものライブと違い生音じゃないので、SU-METALは若干唄いづらそうに見えました。

ベビメタラー的には、日本の地上波でラウドミュージックっていうのは、まだまだ無理だなというのが正直な感想でしょうね。本来の魅力の1/100も伝わっていない、という感覚だと思う。オイラ的には、それでもテレビという環境と2分30秒という枠の中で、今できる最高のパフォーマンスを披露できたのではないかと思っています。2chに貼られていたTwitterの反応などからもそれが読み取れましたし、結果的には及第点ではないかと。

これでますます東京ドームのチケットが獲りづらくなったかな!?

20151226-2.jpg

SEEEEEE YOUUUUUUU !!!!!!!!




 FC2ランキングバナー
▼押していただけると励みになりますm(_)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

息子が夢中になってるベビメタとはなんぞや・・?

つーわけで両親もMステを見てたんですが、ベビメタ出るまでの出演者があまりに酷くチャンネル変えられちゃいました(自分も辛かったっす!)

某関西系ジャニ、某エグザイル、某口パクアイドル・・・
同じ土俵で歌わせるのが可哀想なレベルの歌手たち

マジにこんなのが売れてる?カッコイイ??
世の中分からんもんです(笑)

ベビメタの三人は頑張ったと思いますが、
やはりこれでは魅力が伝わらないと思いました。

タモリの紹介にも正直ガッカリ・・
ロンドン公演をしっかり観て語ってほしかったです。
つか観てなかったんかい!

会社同僚奥さんのご意見は・・・
「何故海外でうけてるのか分からない」というもの。

ベビメタの魅力を伝えることの難しさを実感いたしました。
個人的には分かるひとだけ分かればいいや!
に落ち着きましたよん。

★たあたん様

こんにちは!

>あまりに酷くチャンネル変えられちゃいました(自分も辛かったっす!)

これが本来あるべき感覚だと思います!

>某関西系ジャニ、某エグザイル、某口パクアイドル・・・

某の意味がほぼ無いwww

>マジにこんなのが売れてる?カッコイイ??

多くの大衆が受動的なメディアに「教育」されてた成果の表れなんだと思います。

>やはりこれでは魅力が伝わらない
>「何故海外でうけてるのか分からない」

オイラは仕方ないかなぁと長い目で見てます。
日本ではメタル自体が市民権を得てない色物ですし、BABYMETAL自体が色物アイドル的に見られがちな難解なユニット。なので視聴者のうち5%でも「気になってどうしよう!?」ってなってくれたら良いかなと。

>個人的には分かるひとだけ分かればいいや!

ステージが一つ上がりましたねw

No title

こんばんは。リアルタイムで見てました。途中までフルでいくのかと思いましたけど、やはりバッサリ中盤切ってショートVerになりましたね。それでも一般視聴者にはインパクトを残したと思います。

僕も同じく、当て振りや口パク(実際はボリュームを下げてマニピュレーターの方で補完しているらしいです)が、音楽の質を下げてる原因だと思います。
他のアーティストには悪いですけど、こんなにJ-POPって緩かったかなと思うくらいでした。

なのでBABYMETALとトリのX JAPANのステージはちゃんと見ることができましたね。

SUさんは肌荒れしてましたね。疲れ溜まっているのかなと思いますし、YUIさんやっぱり細くなりましたよね。さっき7月頃のNEW23の映像見てたんですけどその時は今よりもふっくらしてました。今年の活動も昨日で締めになったと思うので、ゆっくりと休んで欲しいなと思います。

あと、ジャマイカカラーの人、AIさんだと思いますよ。コカ・コーラのCMの曲の人なら間違いないです。ソウルフルでちゃんと歌える人だと思います。

★MUSIC様

毎度様です!

>こんなにJ-POPって緩かったかなと思うくらいでした

まったく同じ感覚ですよ!

>トリのX JAPAN

それまでの人達を見る苦痛が続くのが嫌で観ないで、BABYMETALの部分だけ残して削除してしまいました・・・(汗)

>ゆっくりと休んで欲しいなと思います

ですね。ストレス解消させてほしいです。ファンの人達は街角で見かけてもそっとしておいてほしいですね。マジで。

>AIさんだと思いますよ

ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

蝦夷METAL

Author:蝦夷METAL
・デザイナー
・BABYMETALは芸能界のナウシカである
・反日な輩が大嫌い

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。