fc2ブログ

BABYMETALとアイドルヲタクについて

あけましておめでとうございます。蝦夷METALです!

今回は年始早々、BABYMETALを取り巻くアイドルヲタクについて、少し批判的に書きます。

●オイラのモー娘。経験


オイラは一時期、モー娘。にハマっていた時期がありました。といってもCDやDVDを買いまくったり、ライブに参加したりということもなく、テレビやネットでめんこいねぇとか、少しずつ成長する様子を見て共感したり、そんな感じで楽しんでいました。

ライブには人様に誘われて一度だけ行きましたけど、全く馴染めなかったです。ていうかね、イイ歳こいた大人がピンク色とかのヲタTシャツ着て、お気に入りの子の団扇とサイリウム持って「オイ!オイ!」ヲタ芸を打つ様はちょっとなぁ・・・。まぁ人様の趣味なんで批判しませんけどね。

▼うむ、この世界には馴染めません・・・
20160103.jpg


モー娘。などハロプロ系への興味を失ったのは、プロデューサーやら事務所の意向で強引に卒業させたり、ユニットを解散したり、新しく立ち上げたり、過去の名曲を新人に唄わせたり、悪い意味でファンを裏切る行為を連発したからです。それと、演者(アイドルの皆さん)を人じゃなく物として扱う傾向がどんどん強くなっていった事。もう我慢なりませんでした。演者への敬意がまったく感じられない。何様なのさ?と思ったわけです。

●BABYMETALと他のアイドルとの違い


それから数年経過してBABYMETALに出会ったのですが、オイラも基本的に美少女は好きですから、それが惹かれた要因の一つであることは否定しません。MOA-YUIが子供すぎて、これはちょっとなぁという抵抗感はありましたけど。でも、それ以上にライブ映像の演奏クオリティとすぅさんの歌が凄すぎて、そこで心を鷲づかみされたのです。

で、成り立ちやスタンスを調べてみたらハロプロ系とは正反対。じっくりガッチリ、エリートに育てて、楽曲・歌・踊りのクオリティとライブパフォーマンスでファンを増やそう、という姿勢に感銘を受けたのです。口パクカラオケの紛い物じゃなく、高いクオリティの生歌生演奏で正々堂々と国内外のフェスに挑み、今の快進撃に繋げている。本当に素晴らしいことです。

●もはや足を引っ張るだけの精鋭ドルヲタ


今後もハイクオリティな楽曲とパフォーマンスを期待しているわけだけれども、そこに水をさすノイジーマジョリティが一定数存在しています。所謂アイドルヲタクの中でも極一部の精鋭化したオカシイ人たち。精鋭ドルヲタとでも呼びましょうか。彼らの思考は全く理解できませんね。

・ゆいもあが18歳、すぅが20歳になったら解散
・メタルなんてやらされているのが可哀想だ!解散しろ!
・中元と小林のせいでゆいもあが活躍できない!可哀想だ!返せ!
・ゆいもあの卒業はいつですか?
・両脇の入れ替え候補は云々
・神バンドいらねぇ骨にしろ!
・もっと新曲を連発しろ!
・バラエティ番組にイッパイ出せ!
・握手会やれ!
・ゆいちゃんぺろぺろ(←マジでキモイ!)・・・etc


どうでしょう、見事にここまで沢山の経験を積み磨き上げてきたBABYMETALを否定し、破壊する主張ばかりです。一昔前のドルヲタは一人(または一組)のアイドルを一途に応援していた筈です。ところが精鋭ドルヲタは、自分たちが嫌っていた筈のそのロジックでアイドル達を応援しているのです。そして、ルックスの変化(劣化)等により要求を満たせなくなってきたら、違うアイドルへと乗り換えます。彼氏発覚などしようものならアンチ化まっしぐらでしょう。

結局、己の欲求を満たすための主張が全てで、色々と歪みまくりなんですよね。そんなもん応援でもなんでもありません。「MOA-YUIが可哀想だ~」などと主張する輩もいますけど、本人たちのことなんてこれっぽっちも考えていないわけです。

このような一連の流れを見ると、精鋭ドルヲタってのはハロプロが始めたビジネスモデルに洗脳されているとしか思えませんね。この点だけならジャニヲタの方がずっとマシです。

●精鋭ドルヲタさんへ


BABYMETAL初期における精鋭ドルヲタさんの支援、これには頭が下がります。精鋭ドルヲタさんの応援が無ければ、BABYMETALがここまで育つことは無かったでしょうから。

けれども精鋭ドルヲタさんたちの役目は終わったと思います。今後も絶対に精鋭ドルヲタさんの思い通りになることはありません。そんなものに執着するのは心の健康にもよろしくありませんから、握手させてくれる、イッパイメディアに登場して、イッパイCD出してくれる、水着の写真集も出してくれる、そういったアイドルさんに乗り換えることをオススメします。

SEEEEEE YOUUUUUUU !!!!!!!!

「タイトル未定」(初回生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥4,490から
(2016/1/3 22:48時点)







 FC2ランキングバナー
▼押していただけると励みになりますm(_)m
関連記事
スポンサーサイト



Theme: BABYMETAL | Genre: 音楽
Category: BABYMETAL

コメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

僕も実はASAYANからモー娘。に一時的に注目していた時期があります。でもその理由は初期の楽曲の良さがあったからこそ。モー娘。の2ndやタンポポの1stの完成度の高さはびっくりしましたね。ダンス☆マンがアレンジャーにいた頃の楽曲のクオリティは現在でもカラオケなどで歌われている事が証明していると思います。ですので、いわゆるヲタさん達の応援の仕方については理解し難いものがありますね。

BABYMETALは、アイドルファン・メタラー・音楽ファンなど多種多様なところから入っている極めて珍しいグループだと思います。いろんなライブの楽しみ方があっていいと思いますけど、BABYMETALの根幹は音楽であり、楽曲であり、パフォーマンスだと思います。それを否としたり不要と考えるのは違うなと思いました。

2010年の結成時にBABYMETALに出会っていても今ほどハマってはいないと思います。でもその頃に光るものを見つけたドルオタさん達の先見性はすごいなと思いますけどね。

2016/01/06 (Wed) 22:58 | MUSIC #- | URL | 編集
★MUSIC様

返信が遅れてすみません。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>初期のモー娘。、ダンス☆マン

この頃は良かったですよね。クオリティが高かったと思います。

>それを否としたり不要と考えるのは違う

ですよね。音楽とパフォーマンスは二の次で、萌え転がるとかそっちですもんね(^^;)

2016/01/07 (Thu) 22:39 | 蝦夷METAL #QvfgIWC6 | URL | 編集
No title

貴方のblogには今回の記事は勿論、今回の記事以外も
基本的には同意出来る部分が多々ありますし
定期的に見て楽しませて頂いておりますが
匿名掲示板等で見た極一部、下手をすると一個人の可能性すらある
頭のおかしな人(達)と、その意見を
"精鋭ドルヲタ"と一括りにして批判するのは如何なものかと思いました。

例えば"メタルエリート"を自称する一個人がベビメタを批判しているのを見て
メタラーは糞みたいな奴ばっかりだと言ってしまったり
"メイト"を自称する一個人が特定のバンドやアイドルを批判しているのを見て
ベビメタのファンは糞みたいな奴ばっかりだと言ってしまったら
違和感がありませんか?

変にレッテルを貼って括らずに
単に馬鹿みたいな意見に対する反論とした方が説得力も生まれると思います。
ただ最初に書いた通り主張自体にはほぼ同意ですし
それこそ一個人のblogに対して堅い事言うなと言われれば
全くもってその通りでもありますので、気を悪くされたら申し訳ありません。

今年もお互い体に気を付けつつ楽しくベビメタを応援出来ればと思います。
失礼致しました。

2016/01/09 (Sat) 09:33 | t #- | URL | 編集
★T様

はじめまして。ご指摘ありがとうございます。

オイラとしては一般的なドルヲタさんと極一部のオカシゲな主張をする輩を「精鋭ドルヲタ」と区別して書いていたつもりですが、誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。

当該部分は

>所謂アイドルヲタクの中でも極一部の精鋭化したオカシイ人たち。精鋭ドルヲタとでも呼びましょうか。

と訂正させていただきましたので、よろしくお願いします。
このような辺境のブログでございますが、ご縁がありましたらまたお越しくださいませ。

2016/01/09 (Sat) 10:43 | 蝦夷METAL #QvfgIWC6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する